そういえば昔サインで銀行口座開いてたw

「印鑑」はもはや必要ないのか 千葉市長ツイートに印鑑業者が大反発
http://www.j-cast.com/2013/06/01176182.html?p=all
なんだかなー今更というか 時代に逆行してるというか
今どきコンビニの端末で住民票が取り寄せられる市町村もある時代なのに(私の住む名古屋市はこのシステムの参加に反対してるんだよ)
こんなことでグダグダ言ってるのは役所だけなんだよ
印鑑なければうるさいイメージのある銀行だって いまどき電子決済あるし コンビニとかの銀行端末つかえば窓口行く必要も印鑑もいらない
そういえば 私は30年くらい前 印鑑使わずにサインで銀行口座を開いてた事があった
大学時代 大阪に住んでて 梅田とかへ遊びに出かけた時 手持ちの現金が足りなくなると仕送に使ってる銀行の 梅田地下街にあった支店(この支店ちょうど画材屋に近かったんだよ)のATM利用してた
で あるとき梅田に遊びに行った時 気まぐれというか 思いつきで 定期預金の口座でも作ろうかなと いつもATM利用する梅田地下街の支店に立ち寄った 窓口で積み立て定期の説明とか聞くだけのつもりだったけど 勢いで口座まで作ることになった 
時はバブルのまっただ中 今の金利からは考えられないような 年利6.7%毎月1万自動引き落としで積み立てる1年の期日指定定期 毎月積み立てる1万単位でいつでも引き出せるという代物だった (自動引き落とし以外でもバイト代が入ったとき余分に入金して積み立ててた)
10万とか口座に入ってるだけで年間6700円も金利が入ってくる 当時はちょっと不動産もってる金持ちだと働かずに金利だけで生活してますって人もいた うちの親も貯金が金利で100万増えたとか言ってた そういう時代だったんだよね
で じゃあ口座開設の契約って話になったときに そもそも気まぐれで銀行に入ったんだから印鑑なんか持ち歩いてない いま印鑑持ってきてないよって話したら サインでも口座開けますよって言うので アルファベットの筆記体 それもアメリカのサイン風におもいっきし崩して癖のあるデザインでサインしてそれを登録して口座を開いたことがあった
印鑑持ち歩かなくても通帳だけあれば いつでも銀行へ入って定期預金から引き出せるので結構便利だった(定期預金だから普通預金と違ってキャッシュカードなんてないしね)
印鑑での登録だと通帳と印鑑さえあれば第三者でも簡単に引き出されてしまうけど サインだと偽造サインのテクニックとかなけりゃ というか私はそのサインを銀行以外で使ってなかったので 第三者が通帳を持ち出しても どういうデザインのサインが登録されてるのか判らなくて引き出すことが不可能 ある意味他人に知られてない銀行の暗証番号みたいな状態だった 
支店の窓口担当者によっては印鑑じゃなくてサインで登録してるんですけどと伝えると 驚かれたりすることもあったけど 特に不便を感じた事がないというか 印鑑持ち歩く面倒もなく 無くしたり盗まれたりする心配がないというメリットの方が大きかった