白鳥庭園野外撮影&ユーフォ聖地

正月早々昨年クリスマスを引きずってたので
やっとドレスから和風に せっかくだから野外撮影へと 近くの日本庭園へ行きました
日本庭園と言えば たいがいそこそこ歴史ある場所だけど 今回行った白鳥庭園は 平成になってから作られた歴史浅い庭園 名古屋市デザイン博会場に併設されて作られたもので 名古屋市内にある日本庭園の中では一番規模が大きいところです
イベントや結婚式(一応園内で式が挙げられます)でもないかぎり 人は少ない場所です




この滝の場所に行った時に 和服を着た若い白人女性が中年日本人女性の方と来ていて記念撮影してました 私がドール出して撮影準備始めたとき 和服のドールがエキゾチックに見えたのか 白人女性の方が非常に興味を持ってたみたいで 仕事ですかと聞かれるので趣味で撮影してるんですと日本人女性の方に話してたら 白人女性の方にホビーと通訳してました






鳩にガンつけられてます

水鳥がすごいです
橋の欄干の水鳥 橋を渡るときもすぐ近くに行くまでじっとしてます
橋を渡ると 50cmくらいまで近づいたところから水鳥が渡るにしがたがって順番に飛び上がっていきます 橋の手前に池の鯉用の餌が売ってて たぶんその餌のおこぼれが目当てで水鳥が群れているのだと思います


今の時期太陽が低く 3時を過ぎると日が傾きすぎて野外撮影には不向きになってきます
今回朝一ででる予定だったのが いろいろあって現地についたのは2時 もう撮影ピーク時間はとっくに過ぎてます この時間だとまだ昼すぎたばかりだけど 撮影的には陽が射しても夕方風景の絵になってしまいます


本来の予定では白鳥庭園で撮影してから デザイン博会場跡地のメインパビリオン 現在の国際会議場&コンサートホール 前で 一緒に連れて行ったゆきのも入れて 楽器持たせて演奏風景写真撮る予定だったけど もう時間的に無理
ドールなしで場所だけ撮影してきました

庭園から歩いていくと特徴ある建物が見えてきます


建物正面入口前に ビル3階くらいの高さの巨大石像風のものが 近くでよく見たらFRP製の巨大フィギュアでした ダ・ビンチが製作依頼受けて結局完成しなかった銅像をスケッチ等を元に再現したらしいです デザイン博の時 東海銀行(現UFJ銀行)のパビリオンに展示されたもので もともとイベント用にFRPで作成されたもの 長期間屋外環境に設置されることを前提としてないもののために 馬の足あたりに経年劣化で大き亀裂がいくつも入ってました 修復されなければ数年後には撤去される運命なのかもしれません

で この場所 現在毎年吹奏楽部全国大会がここのコンサートホールで開かれてます
『響けユーフォニアム』オープニングのラストシーンに登場します