ちょっと桑名へ4 東海道七里の渡し

六華苑駐車場に止めてあった車を 道一本隔てた向いの駐車場へ移動させて 揖斐川堤防の遊歩道を南下して歩くと目的地が見えてきます


堤防内側に再現された 七里の渡し 船着き場跡です


東海道五十三次では 熱田神宮より西は 揖斐川 長良川等大きな川を含めいくつも川を超えなければならないのとその間の陸地も湿地帯であったこともあり 熱田から 桑名までは渡し舟による海路が規定されていました 
その七里の渡し 船着き場があった場所がここです


名古屋の熱田神宮より南 ひつまぶしで有名な蓬莱軒本店から少し歩いた運河にもう一つの船着き場跡があるのですが 名古屋側の跡はみるかげもなく単なる公園に石碑が建ってるだけです




東海道の道しるべ 横の矢印は船着き場から先の海路を指しています
下への矢印は ここからの陸路 伊勢方面を指してます


この日は晴れ それも30度オーバーの真夏日 ってまだ梅雨入り宣言も聞いてないぞ
炎天下の堤防をとぼとぼ徒歩往復 駐車場に戻ってきた時は汗だく
駐車場隣接の観光案内所に

桑名名物 アイス饅頭!
あまり知られてませんが アイス饅頭 名物らしいです
桑名市街の和菓子屋の軒先にもよく アイス饅頭ののぼり立ってます
以前から気になってはいたのですが この暑さの中 食べない手はないと


こんな感じのものです
私も食べるのは初めてです
アイス饅頭の噂を聞いたときには アズキシャーベットのようなものだろうと想像していたのですが
食べてみると シャーベットとはまったく違いました
歯ごたえはシャキシャキするかと思ってたのに 固めのアイスクリームのような食感 アズキの粒入りお汁粉をそのまま凍らせたような味でした


車の中でアイス食べて涼んで 名古屋へ帰りました



帰って写真を現像作業中
うーん 元々私は風景写真とか苦手だったけど
改めて やっぱり風景写真ヘタクソだなーと
綺麗だな いいなと思って撮影した写真でも 後で見ると なに?このなんの変哲もない平凡な写真って 
ドール野外撮影とかなら 風景のドールにポイント持っていけばいいのだけど 風景だけだと どこに主体があるのかわからない というか どこを見せたいかはっきりしないような ひどい駄作連発してる
ブログにアップしたのはまだいいほうで 特に庭園で撮影した写真は大半が没
風景で私が綺麗とかいいなって思うときって 漫然と全体がって感じで どこがという主体を自分で感じる事ができない 風景写真を撮る感性がないんだろうね