すでにシーズーじゃない


先日うちのメイドちゃんがフィラリアの薬をもらいに3匹をつれて行ったときのこと
体重が 母犬5kg 子供その一が約6kg 
そして子供その二が9.4kg
その時の獣医さんの言葉
すでにシーズーじゃない
シーズーの一般的な体重は8kgまで シーズー種の一般体重上限を超えちゃってる
上の写真ででは判り難いかもしれないけど 肥満で太ってるわけじゃない 実際食事以外のおやつはほとんど与えてなく食事も体重に対して少な目しか与えてない 
単純に身体がデカイ!
ウチの他のシーズーと比べて二回りくらいデカイ 
体重だけ見れば母犬の倍近い
比較できるような最近の写真がないのだけど(なかなか3匹そろってちゃんと写真に納まらないので)
10年くらい前の写真でも

中央の母犬と比べて顔半分くらい高い(右の子は頭下げてるので低くみえる 実際は母犬と同じくらい)
産まれたときから身体が大きくて そのままデカクなっちゃった