深夜アニメ最終回

名古屋は放送が東京より1〜2週遅れで放送されてることがよくあります
そうなるとしわ寄せが来るのが最終回
この年末の最終回は大変
昔は年末に強引に2話連続放送とかやって年内になんとか放送してたけど
年末は特別プログラムの番組編成になってたりしてそこに最終回を強引に時間を作っておしこむのも大変らしく 最近はひらきなおって歳越してから最終回
新年早々最終回
こういうパターンが普通になってきた
今期は 東京で12月第1〜2週あたりで最終回だと1週遅れでもなんとか年内消化される作品以外では 強引になんとか年内に放送しきったのは『CODE:BREAKER』くらいか こいつは2話連続1時間放送というスケジュールが組めなかったので 12話放送の2日後に最終回を特別に放送してた

あとは来年最終回
そうなるとまた新番組が始まるのもその後でさらに遅れる


昔はこういう放送時間や日の変更は大変だった
絶えずアニメの最後の方に表示される次回放送時間を確認して 番組表確認して 録画時間を毎回変更してた
時間変更を気付かなくて録画失敗したこともよくあった
でも今はキーワード検索で タイトル名を登録しておけば放送が変更になっても自動的に修正して録画してくれるから楽になったな〜