地デジ

1月に息子がPS3買ってきて いままでのTVに繋げたら画面の細かい文字が全部つぶれて読めなくゲームのプレイに支障が出るということで しかたなく新しく32型の地デジTVを買いました でもまだアンテナはアナログのままで地デジ放送は見られません TV買う時にアンテナ工事のこと聞いたら工事費で6万くらいかかると言われて おもわず店員にボッタクリ!と言ってしまいました 店員もそうですよね〜ってうなずきながら話してて(地デジ騒ぎになる前にスカパーアンテナ付け替えたときはアンテナ代込みの工事費で2〜3万だったのに) 結局アンテナは後日ってことで そのうちアンテナだけ買ってきて(数千円)息子に屋根に上ってもらって付け替えてもらおうと思ってます (私は高所恐怖症なので足がすくんで動けなくなるので屋根に登れません)
あとは地デジの録画環境が問題だったのですが 先日フーリオを買いました

台湾からの直送 めちゃしょぼい梱包 この中にプチプチに包まれたフーリオ本体が入ってた

とりあえず使ってないWInXPマシンが1台余ってるので こいつに録画環境をセットして 録画テストするつもりです(CPUパワーに問題あるし すぐ熱暴走するので常時起動の予約録画マシンとしては使えない)
でもなかなかテスト環境を構築したりに時間がとれないし アンテナの調整と一緒にやることになるので ゴールデンウィークまでかかりそうです
テストがうまくいけば 小型低消費電力のWinXPマシンが新品でも最近は2万くらいで買えるのでそういうので録画専用環境を構築して Macからリモート操作しようとか考えてます Macそのものにフーリオ接続する方法もあるけど あまり安定してないみたいだし Win使うほうが録画機能とか便利だし Mac上のVM環境にWinインストールして使う方がMacで直接フーリオ接続するより安定するみたいだけど 動作が重くなるし 無理してMacで環境構築するより 録画はWin専用マシンで割り切って Macから画面共有でWinの録画マシンを呼び出してリモート操作した方がサクサク安定して操作できるハズ


ところで最近アナログ放送の画質が急に悪くなりました
毎週録画してるドラマが先週あたりから 動きの速いシーンなどでビットレートの低いときに出るブロックノイズが出まくりです アニメでは今のところ気にならないけど ドラマは特にひどい! なんで? アナログ放送はデジタルから適当にアナログダウンコンバートして放送してるの? アナログ放送まだ見てる者に対する放送局の嫌がらせなの?

追記
この時期1週間くらいの間 各TV局ブロックノイズ出まくり状態だったけど その後通常に戻って翌週の録画からはまた綺麗になってました