最近見てるアニメとか(文字ばかりです)

今期どころか 冬アニメの頃から ほとんどレビュー書いてないなー
でも 一応新作は一通り目を通してます
レビュー書こうかなと思っても なかなか考えをまとめて書く時間を作れなかったりしてずるずると・・・
最近は生活に追われてるというか
仕事の時間がちょっと不規則だったり 休みの日は病院行ってたり 家にいるときはひたすら 録画や買ったBDとDVDを消化する時間にあててて まだ未消化ディスクが山になってるという状況でブログを書こうという気持ちになかなかなれなかったというのが正直なところ


今期見てる(見てた)アニメをざくっと書くと


すでに切ったのが
断裁分離のクライムエッジ  なんかいろんな意味で痛くて稚拙なストーリーだった
絶対防衛レヴィアタン   ファンタジーは結構見たり見なかったり こいつは外れだった
百花繚乱サムライブレイド  前期は映像表現や画面構成が優れてて ストーリーもそれなりだったけど この2期は 以前のようなシリアスストーリーはほとんどなく 萌えメイド喫茶を作ってドタバタコメディーやってるばかりで ばかばかしくなって見るのやめた
DD北斗の拳   ショートアニメかと思ったら 30分番組だった あの寒い一発ギャグネタを ショートアニメで見るならまだしも 30分も見続けるのは苦痛
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%   前期の音楽学校で課題をこなしてデビューするまでは面白かったけど 今期は芸能人バラエティー番組みたいなドタバタ中心でくだらなくなった うちのメイドちゃんによるとイケメンキャラがドタバタするのがいいらしい(メイドちゃんはアニおた 戦隊おた ジャニーズおた)
カーニヴァル   しょっぱなは不思議な展開で面白いかもと思ったけど 見てくうちに腐臭が強すぎて耐えられなくなった 特にメイン2人が痛すぎる


で 残ってるのは
フォトカノ   惰性で見てる もう今更のハーレム 薄っぺらストーリー 今期終わったらディスクからも消去予定
ハヤテのごとく!Cuties   前期がオリジナルストーリーでクソだっただけに あまり期待してなかった 今期は登場人物1人づつメインにして原作を構成しなおすという手法 前期同様あまりキャラが可愛く描けてないのに 女の子を押しにする構成は終わってると思う これも今期終わったら消去予定
DEVIL SURVIVOR2   あまり期待してなかっただけに それほどたいした作品じゃないけど それなりに楽しめてる ちょっとデュララに似たキャラデザと雰囲気の作品
RDG レッドデータガール   こいつもそれほどたいしたことないけど ストーリーはこんなもんかな 主人公が田舎からさっさと学園に出てきてしまったのが残念 ずっと田舎住まいで事件が展開したほうが もっとストーリーの神秘性にリアリティが出たと思う
ガラスの仮面ですが   DD北斗の拳と同じ系統のパロディギャグ こちらはショートアニメなので気楽に見られる 
とある科学の超電磁砲S   今期のエピソードはコミックで少し読んだことあって好きな話 動きや画面構成等 アニメの造りとしては とあるTVシリーズ中最高の出来
はたらく魔王さま!   このストーリー展開はある意味予想外 悪の魔王が人間界に来て地道にバイトで真面目に時給アップ昇進を目指すとか いい人すぎる 逆に勇者が女性で人間界で契約社員となりながら魔王を監視 表裏あり勇者という割には性格悪い たまにバトルとかもあるけど 結構たのしめるコメディーに仕上がってる
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている   最近よくある雰囲気の作品 化物語と 僕は友達が少ないと 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる などこれらの作品をミックスしたような感じ
ゆゆ式   萌え日常系 ちょっとまんねり気味系統だけど まあそれなりにキャラの味が出てる
宇宙戦艦ヤマト2199   昔のリメイク それなりに評判はいいみたいだけど 私的にはいまさら感が強い 今回は科学考証にもこだわったというけど それはないだろと強く突っ込みたい部分多いし
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。   前期TV放送後最終回を変更した続編をネット放送したTRUEROUTEの続き 今期では原作最後まで放送するという ハーレム色が強くなり修羅場も多くなってきたけど まあ無難に見られる
革命機ヴァルヴレイヴ   ひさしぶりのサンライズロボットものだ 主人公は見つけたロボットに搭乗したときにバンパイア的な体質に改造されてしまうとか ステーションの学園部分を切り離して独立国宣言するとか 盛りだくさん カリスマ的作品にはならないだろうけど それなりに面白い
宮河家の空腹   らき☆すた原作者による 別登場人物の話 相変わらずオタネタ満載の日常系 ただ らき☆すた放送終わって何年も経っておなじようなのみせられても 少し古くさく感じてしまう
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス   作画の描き込みが弱いけど それはこの制作会社の個性もあるのだろう 萌えアニメばかりのブームが去り やっとロボットものも今期いくつか登場してきた そのうちの一つ シリアスなのか コメディーなのか ちょっと中途半端なところはあるけど それなりに楽しめる
進撃の巨人   丁寧な造りのアニメ 今期話題作 原作読んだことないけど 独特の世界観ストーリーは面白いと思う でも少し重すぎるので見るのに気合いが必要
翠星のガルガンティア    これもロボット物 非常に丁寧につくってる作品 最初宇宙戦闘ものかと思ったら 海だらけの地球に落ちてそこで暮らすようになる 最初みて あっこれ 映画ウォーターワールドの世界だと思った あの映画私は結構すきなんだよ 1話みたときキャラデザが鳴子はなはるってクレジット見て うそっって思った だってこの人有名な幼女メインのエロ漫画家 こんなシリアス真面目な作品にかかわってくるなんて・・
這いよれ!ニャル子さんW    1期がパワーありすぎただけに 今期はネタも少なく勢いがない
変態王子と笑わない猫。    なんか薄っぺらい これも惰性で見てるような感じ
惡の華     今期 進撃の巨人と並んでのいろんな意味での話題作 原作の雰囲気をまったく無視して(私は原作読んだことないけど) 実際の人間に演技させ撮影して それをわざわざアニメとしてトレスするロトスコープ技法で作成されてるので 登場人物の顔も原作コミックのキャラデザじゃなく 演技してる人の顔で描いてる 実際の演技を撮影してるせいか なんだかアングラ自主制作映画を見てるような間と雰囲気 動きも普通のアニメではありえないような微妙な身体の揺れや動きが続き 見ている者に心理的不安感に陥らせる
今期はとりあえずこんなところかな



前にサラウンドシステム買ったという記事かいたけど あれからディスクにはまって
前の書いたタイトル以降


ストラトスフォーTV版
ストラトスフォーOVA
起動戦艦ナデシコ (こいつの5.1chサウンドは最高)
魔術師オーフェン
シムーン
狼と香辛料
Fate/stay nights
東のエデン(5.1chということで買ったけど ほとんどサラウンド効果なくて・・)
ちょびっつ
NOIR
うる星やつらBOX1
星界の紋章シリーズ
UFO
サンダーバード
Xボンバー


映画では
TIME
グリーンホーネット
バニシングポイント
マッシュ
エイリアンシリーズ(プロメテウス含む)BOX


などBDが出てないDVD版も多いけど
とにかく今これだけ山積みになってて 録画見てないときも ディスクをあっち見て 次はこっち見てという ひたすら消化の毎日