あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。


この作品 ちょっと設定が卑怯かも
登校拒否で引き篭もりの高校生の主人公 でも幼い頃は仲間のリーダーで充実してた 
その主人公に昔から片思いしてた 幼なじみのクラスメイトの女の子
高校には進学せず 海外を放浪してたけど 今は幼い頃に遊び場にしてた秘密基地に住んでる幼なじみ
エリート校へ進学した主人公に幼い頃からライバル意識もってた男
その男に片思いしてる同じ高校へ進学した幼なじみ

仲間だった子供たちは思春期を迎えバラバラになり いろんな悩みの中で苦しんでいた


そして主人公に片思いしてて 主人公にライバル意識もってた幼なじみが片思いしてた その当時事故で亡くなった少女の幽霊が当時の姿のまま主人公の前に現れる
幽霊の少女はこの世に未練を残して成仏できないのだろうけど 何が未練なのか忘れてしまって自分でわからずに 主人公にまとわりつくようになる その少女の幽霊は昼も関係なく 主人公にとってはまるで生きているように普通に生活しているが その姿は主人公にしか見えない


少女がこの世に残した未練を探す為 引き篭もりの主人公は家を出て 幼い頃遊んだ秘密基地に赴く
昔の仲間とも会い幽霊の事を話し 一緒に少女の幽霊の未練を探す事に


って このストーリーが始まるまでの設定を見るだけで いかにも真面目な名作アニメを狙ってますって設定の嵐
ただ狙ってるだけならまだしも アニメの作画も丁寧じゃないか
脚本も結構しっかりしててストーリーの展開もよく この先どうなっていくのか気になってしまうじゃないか
オープニングとエンディングも狙いすぎ

結局製作者の狙いにハマって 私はこのアニメを今期一番・・ というかここ最近一番の名作アニメと認めるしかなさそうだ