その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする を見て違和感を感じた

今期アニメ
その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする
bisquedoll-anime.com

雛人形づくりに熱中する主人公と
オタコスプレ願望ギャルの
ボーイミーツガールストーリー

まあそれはいいんだけど
主人公の雛人形愛がドール愛好化の観点からするとちょっと?

幼い頃に綺麗だと思った人形に憧れ
人形造りを目指すのだけど
いつも傍らに、憧れの雛人形のヘッドだけが
ってドール愛好家からしたら変だろ!

いくらドール好きでも、ヘッドだけを眺めて話しかけて悦になるって
手に入れたばかりのヘッドでボディが用意されるまでの短期間ならまだしも、何年もヘッドのままで愛でてるならそれ変態だから
素晴らしいヘッドですごく愛でてるならそれこそなぜボディを用意してあげないの?
ドーラーなら素晴らしいヘッド手に入れたら似合うボディをすぐ手配して完成したドールにしてあげるのが普通でないのかな

主人公がヘッドだけにしか興味ない変質的趣味ならまだしも、完成した人形を作ることを目指して衣装も自分でつくれるようになったという設定で、自分でヘッドからすべて作ろうと日々研鑽してるなら、見本というか手本というか自分の理想のヘッドにボディを与えずヘッドだけでほったらかしにしておくのはドーラーとして人形愛に変質的なものを感じてしまうのは私だけだろうか
それとも雛人形職人の世界では普通なの?
素晴らしいできのヘッドだから中途半端な出来のボディでは納得しないというのも判らないではないけど、でも完成度高いボディ用意できるまでの借りの身体でも、ヘッドだけよりボディ与えてあげたいと思うけど


話は変わるけど
さきほど、うちのドール2体を一時的にソファーに置いたとき
ちょうどいい具合に2体とも、うまく追視になってたので写真とってみた
追視ってのは本来正面を視ているドールが正面以外から見ても自分の方を見ているように見える現象
f:id:hidecr:20220115104458j:plain

DD初音ミク 本来このソフビドールはアニメッぽい虹彩が印刷されたアクリル製アイがセットされてたのだけど、私はそのアニメっぽいチープさが嫌で手に入れてすぐ英国製ドール用グラスアイに交換してしまったドール
アイは普通に正面向けてセットされてるけど
人形を見る角度や周囲の光の具合で常に自分の方を見つめているように見える
今回もだいぶ横顔に近い位置だけどこちらを見ているように追視している


DWC02ヘッドの芹
こちらはウレタン樹脂製ビスクドールヘッドに英国製ドールアイをセットしたもの
ヘッドはノーメイクの素体を手に入れ自分でメイクしようとしたけどうまくいかずに挫折して知り合いのドールメイクが巧い方にメイクしてもらったヘッド
ただし本体はこのヘッド本来のウレタン樹脂ビスクドールボディでなく、ソフビボディにセットされている
ヘッドは少しうつむき加減だが追視効果で上目遣いでこちらに視線を向けている


昨年からの懸案SDCメイちゃんは
現在ボディパーツすべてバラバラになって
メンテナンス準備の待機中のままほったらかしになってます
こちらは、早急にというかできるだけ早く作業を再開するつもりです