伊藤麻衣子ちゃん 結婚おめでとう

先日 いとうまいこ結婚のニュースが流れた
ああ〜そうなんだ ってちょっと感慨深いものがあった


伊藤麻衣子ちゃんとはデビューしたての高校2年〜3年の数ヶ月一緒に仕事したことがあった
ちょうどその頃私は 大学を出てから職を転々として 名古屋のTV局でアルバイトしてた時期 
ドラマ担当で仕事はドラマに出演する役者さんのお世話 
撮影スケジュールにあわせて新幹線の手配から宿泊ホテルの手配 出が近づけば控え室にいる役者さんを呼びに行ったり 昼には出前メニューもって役者さんが食べたいものの注文をまとめたり 役者さんが退屈なときは話し相手になったり


麻衣子ちゃんは 2月だったかか3月かはっきり覚えてないが 新番組ドラマの出演者の一人として来た 主人公の妹役 子役にまで余分な経費をかけられないので地元に住む麻衣子ちゃんが選ばれたわけだ まだ正式デビュー前 このドラマが正式デビューとか言ってたが すでにこの時にはサクラフィルムのノベルティで 現像プリントしたときに写真をプラスチックの透明なケースにいれてくれたのだが そのケースの表紙というかケースに入ってた紙には麻衣子ちゃんのアップを印刷したのが出回ってた(まだデビュー前の新人で写真に名前のクレジットも入ってなかったから 当時はみんなだれだろうって思ってたんだよ) TV放送が4月から始まり少ししてから 初代ミスマガジンコンテストのグランプリ(麻衣子ちゃんが葉書のたば持ってきてTV局をかけずり回り みんな私に投票書いてとお願いに回ってた 当然私ももらったハガキで麻衣子ちゃんに投票したが) 初夏には東海銀行(現UFJ銀行)のボーナス預金のキャンペーンガールに(撮影はすでに冬に行われてた)銀行内の壁に横断幕のように貼る超巨大ポスターで ちゃんと麻衣子ちゃんのクレジットも入ってた 私はこのとき麻衣子ちゃんに頼まれて東海銀行本社の公報課までポスターもらいに行った記憶がある 数種類の巨大ポスターももらって帰って麻衣子ちゃんがそのうち1つを持って帰って残りは私が でもあまりにも巨大なポスターのため部屋に貼ることもできず その後裏の白い部分がメモ用紙として利用させていただきました(笑)
そういえばこんなことがあった 麻衣子ちゃんがビニールに入れた手作りクッキーを持ってきて あげるって言ってくれた そのクッキーは実は失敗昨 砂糖を入れ忘れた全然甘くない粉っぽいもの みんなに食べて貰うために手作りしたけど失敗して捨てるのももったいないからくれたわけだが おい!俺ならいいのかよ! で成功作の方は 台本読み合わせの場でお茶菓子としてみんなに配られたわけだ
麻衣子ちゃんは 超お嬢様女子校の金城学園高校3年だったが お堅いお嬢様学校でも彼女は将来芸能界を目指してるということで学校の方にも認めてもらえて 撮影があるときは(ある意味就職活動の一環として)学校に休みをもらってた 学校とTV局が近くて歩いても行き来できる程度の距離だったこともあり 夕方からの撮影のときも昼から休みもらっちゃったと言って学校のセーラー服のまま局に遊びに来てたこともあった(金城は日本で初めてセーラー服が登場した時期から採用されている由緒正しいある意味マニアックなセーラー服だ)



役者控え室の前での写真 眠ってるように見えるがウォークマンで音楽聞いてるところだよ
麻衣子ちゃんってほんとにいつまでたっても変わらない もう40代なのに今の写真見ても若く見えるよね



ドラマで麻衣子ちゃんと共演した降矢由美子さん(このドラマ撮影より少し前に放送された特撮ドラマ宇宙刑事シャリバンでヒロイン刑事リリイ役をやってた人)
シャリバンのときはグルグルパーマのボサボサ頭でいまいちだったけど
浴衣姿の上品な降矢さんはすてきでした(ドラマで麻衣子ちゃんと直接からみがあったかどうかまでは記憶がない)






これは同じ時期の別のドラマでの写真だけど
単発ドラマで来てくれた多岐川裕美さん(頼まれて色紙にサイン書いてるとこですね)と子役の斉藤さん
腕が異常に細いのが印象的でした 

このときは他に 広岡瞬(当時コカコーラのCMとかに出てたイケメン)とか 人気が落ち目になってた清水健太郎(麻薬逮捕の前)が共演してた
清水健太郎さんは とても気さくな方で 感じのいい兄貴みたいな人だっただけに その後の逮捕やら没落は残念です