春の味覚?

昨日のことだが 取引先の工場の倉庫を鍵を借りて開けようとしたら足下になにやら
よくみると つくし! 
わ〜つくしなんて見るの何十年ぶりかだよ
倉庫の周り 一面つくしだらけ
でも みんな食べ頃をすぎてるのばかり


昔ならよく見かけた河原とかは いまでは綺麗に整備され 定期的に草刈りまでされてつくしが生えるすきがない
田んぼのよこの土手とかでもよくみかけたけど 最近はそういう場所も少ないんだよね


この倉庫は 田んぼから道を隔てたところに建てられて その道は先にある産廃会社のトラックが行き来するか この工場の人しか歩かない場所 でもこれだけ大量のつくしが放置されてるなんて この工場の従業員は つくしなんかに興味ないんだろうね