とりあえず3話まで見てみた 『みなみけ おかえり』


人気シリーズ3期目
1期と2期は間をあけずに放送されたが 1期と2期の製作アニメスタジオが違うという 同じテーマで別のスタジオがクォリティを競い合う少し変わった企画だった
そして今回は2期を担当した制作スタジオが引き継いだ 
でもなんかもりあがらない まず雰囲気がへん 2期担当スタジオが作っているはずなのに 1期を劣化コピーしたような絵柄
みなみけの場合 かなが元気いっぱいいたずら好きな色物担当 はるかがやさしい美少女お姉様キャラ(だが怒らせると一番怖い その落差が魅力) ちあきはクールでニヒルな美少女という設定 
でも今期では美少女設定の二人がかわいくない 美少女というよりフツ〜な女の子 目が今までより小さく描かれててかわいくない どっちかというと地味な顔立ちの姉妹になってる 逆にお笑い色もののはずなかなが妙にかわいく描かれている ファッションも上品なお姉様キャラのハズのハルカがなんだかやたら活発な雰囲気の服 これでは三姉妹それぞれの持ち味がバラバラでストーリーを活かしきれない
なんか迷走しそうな気配である 
小さい目がカットが変わると突然作画崩壊してギャクのようなデッサンのくずれた巨大目になったかと思うと次のカットで元にもどったり(キャベツ再来か そこまで1期製作をまねることないのだが)


1期制作会社による伝説の作画崩壊『キャベツ』