アニメ製作者って

「正義」への欲望が「匿名の正論」を暴走させる
水島精二監督「機動戦士ガンダム00
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081219/180838/?ST=life
今話題になってるインタビューである

アニメ製作者はこういう場に出てこない方がいいんじゃないかな こんなとこで言い訳してんじゃねえよ 作品で勝負してろよ いい作品であれば批判があっても それ以上の声援もあるだろ 批判ばかりってことはそれだけの作品でしかないんだよ 脊髄反射なんて言って逃げるんじゃない

この人は何がいいたいんだろ 自分が作ったOOはもっと評価されるべきだ 批判ばかりされるのは見てる者が悪いんだ そうだ2chが悪いんだ きっとそうに違いないってとこか 製作側のエゴ丸出しだな

 なんと言いますか、作品を見て批判をしているわけではないんです。フィルムを観て物語を追おうとしているのではなく、絵だけを追って、見た目だけで批判をしてくるのですね。

批判しているものは絵だけ見ているわけではない そういう者もいることは否定しないが 多くは作品を見てあえて批判しているのだ そのことに目をそむけ 自分の都合のいい言い訳ができる部分しか肯定しないのでは作り手側としての資格はない アニメ作るのなんかやめてしまえ!
実際ファンにはファーストは好きだがシードはダメだとか その逆とか そういう一つの作品世界しか認めないものもいるだろう 
私は面白ければなんでもありという姿勢だ だから見る作品もジャンル関係なく幅広く見ている ガンダムにしてもファーストだろうがW X シード 黒歴史と言われる∀まで 面白いと思って認めている 一部Vとかあとなんだっけか各国代表ガンダムがスポーツみたいにバトルするやつとかは認めない 
そんな私から見ると OOは非常に微妙である まず脚本がダメダメ 今までのガンダムとは違うものを狙ったそうだが それが裏目にでてる 今までと違うならその違う部分をもっと丁寧に語るべきだった しかしストーリーは細かい部分をどんどんはしょって視聴者はおいてきぼりにされる 絵しか見てないから批判されるというが 絵は結構丁寧で出来はいいと思う それより内容がひどいだろ この監督は勘違いはなはだしい あとキャラクターが中途半端 腐女子ウケをねらって腐女子人気作家をキャラデザインに起用したと聞いたが 今一どころか 腐女子以外のオタクはおいてきぼりかよ 同じ腐女子人気のコードギアスはちゃんと男オタにも納得の人気アニメだぞ OOが始まったばかりの頃 なぜCRAMPでキャラデザインしなかったかとかコードギアスガンダムの名前にしてやれよという批判があったが ほんと作品のレベルが違いすぎる このレベルの差を見てる人間の責任にして自分たちを正当化しかできない監督は表に出てくるべきでない 


「お前は分かっていない」に負けるな
谷口悟朗監督「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080902/169504/

谷口: 作り手がやりたいことを好きにやって、お客さんをおいてきぼりにしてしまうというのは、アニメ制作者が陥りがちな罠なんですよ。私は、今のアニメーション業界の一部には、「お客さんよりも作り手のほうが上だ」という思想があると思っています。クリエイター至上主義といいますか。

う〜ん謙虚なお言葉
この考え方のレベルの違いがコードギアスとOOの作品レベルの違いにもなってるんじゃないかな


「快感原則」を忘れるなかれ
谷口悟朗監督「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080902/169503/

 アニメーション制作で何が大事かと問われれば、いろいろあって難しいのですが、まず第一に、売れることは大事でしょうというのが私の考え方です。アニメの絶対正義は、売れることだと思っています。

この発言 視聴者にコビ売ってるんじゃないよ と批判する人もいるとは思うが これは真理 
OOの監督のように自分の世界が正義だと考えて 視聴者無視してるような監督は監督の資格以前の問題
私のように面白ければそれでいい という者の考え方と共通すると思う