年配のオタって

私は現在50代のオタ
その趣向は 幼稚園の頃アトムや鉄人から始まり 以後SFドラマや小説 映画からコミック アニメまで貪るように消費してきた
小学生半ばからは少女漫画方面にも手を染め 中学以降は目ぼしい少女コミック雑誌は定期購読するほどになってた
大学を卒業してから数年後頃に一度 新しい情報を追うのをやめ 過去の作品ばかり堪能する懐古主義に走ったこともあったけど
深夜アニメが大頭してくると 結構マニアックなストーリーのものも出てきて また新たな刺激を求め 新作アニメからラノベ コミック はてはボカロと 常に新しい流れを求めて現在にいたっている
50代にして未だ現役オタ・・・


でも廻りを見渡すと 私のようなオタはほとんどいない
たしかに年取ったオタも多いけど そういう人たちはほとんど新しい作品にはあまり興味をしめさない
昔の自分の青春時代や子供時代を過ごしたときに輝いてた作品をいつまでも追い続ける懐古主義者が多い
私も古い作品も好きだし そういうのもいいと思うけど そんなかび臭い話ばかりしたくない


だから批判されるのを覚悟であえて言うなら 
アトムが一番最高って言う人とはあまり話したくない
たしかにアトムは当時としてはすごい作品だった その後の作品にも大きな影響をあたえただろう
でも今現在の視点で見ればやはり古くさい それぞれの時代にあった作品がある
だから過去の当時の視点でアトム最高って言うのなら同意しよう
でも今現在の視点でいまだにアトム最高って言っているとすれば それは時代に取り残された発言としか私には見えない(こういう年寄りって結構いるんだよ 笑)


こういうことって たとえば 製作に関わっている人たちだったりすると致命的だと思う
最近のコミックやアニメの実写化とか見てると
過去  何十年も前の作品の焼き直しってのをよく見かける
すこし冷静に現代視点で考えればおもいっきし滑ってるのに 作ってる当の本人達は気付いてないんだろうね
だからバカなくだらない作品ばかり産まれる
ヤマト! なにをいまさら リアルな組織設定すらできないのに お涙ちょうだいがいまどき通用するか!ばか!(リアルな設定の上でのちゃんとしたストーリーならまだしも)
ワイルドセブン? ばかいってんじゃないよ 現代であんなストーリーやるだけで ドン引きだろ! (あんな話が通用したのはせいぜい70年代 学生紛争当時まで)そんなことも判らない世間知らずの流行遅れな制作陣なのかよ!
ガンダムAGE? ガンダムってつければなんでもヒットすると勘違いしてんじゃないよ! ガンダムには骨太なドラマがあったからヒットしたんでしょ 自分たちの儲けばかりしか考えず 子供たちが何を求めているかもしらずに あんな作品がヒットすると思って作ったのなら大馬鹿ものたちだ!


最近精神的に病んできてるみたいで
ちょっと鬱憤はらしたくて言ってみました・・・


話を最初にもどすけど
年寄りは昔のことばかりで 今の新しいものをなかなか認めて受け入れようとしない
若い世代は 昔のことは知らない
それぞれにこだわりすぎると内容が変質してしまう
ってわけで 昔のことから 新しい話題まで浅く広く軽く話せる相手って世の中にそういないもんで そんなところに変にストレスたまったりするわけ
私の周りでは新旧おりまぜて話できるのメイドちゃんくらいかな でもメイドちゃんはアニメも好きだけど戦隊特撮ものの方が好きだし 私は戦隊物系は苦手だし・・・
まあでも昔のことより 新しい話題の方が刺激あって私にとっては楽しいけどね