北陸へ行った

先週北陸へ行ってきた
めっちゃすごい天気だった 風は強く あられがバシバシ顔にあたる 海は荒れ放題 波は堤防より高く上がり道路に流れ込む 要所要所に警察や道路公団のパトカーがなにか起こったときの為に待機してた

↑高波で堤防の内側に打上げられていた魚


金沢で時間が余り一人で街をぶらついてた ある喫茶店の前を通りかかったときすごくいい匂いがした コーヒーを焙煎する匂いだった 窓から店内の様子を見るとなんか懐かしい雰囲気 おもわず店に入りコーヒーを注文してしまった その店は30年くらい前にタイムスリップしたような昔風のコーヒー専門店 店内で生豆を自家焙煎し メニューは各種産地のストーレートコーヒーやブレンドがメインでそれ以外はほとんどない 棚にはコーヒー豆が入った瓶が並び店の雰囲気にしては若い30代くらいのマスターがいた しかしそのマスターも昔風で味に妥協しないぞという雰囲気 コーヒーを1杯づつ丁寧に抽し最後に必ず仕上がりをテイストしていた 

唯一の難点といえば 味は30年前ではなかった 美味しいコーヒーではあったが 昔の珈琲専門店のこってりとした味のコーヒーではなかった 今の若い人たちはシャビシャビで味もそっけもないコーヒーメーカーや独特の味わいの缶コーヒーやインスタントコーヒーくらいしか普段口にしないだろう だからたぶんそういう人たちにも飲みやすいようにと すこしさっぱりした味わいの珈琲だった