DD-07芹 SDCメイ また明治村に来たよ

夏以来の明治村です
遠足シーズンだけに どうかなーと思って行ってみたら駐車場は観光バスだらけ
小中高から老人会みたいな団体まで きょうは人が多かったです
特に駐車場のある北門からすぐの5丁目付近はすごい人で 
まあ今回の撮影は1・2丁目の予定だから なるべく人が少ない所でやってようと 5丁目からバスに乗って一気に1丁目まで あー 村内広いから歩くより楽で早いわー

1丁目 明治村正面入口の正門です
この正門も明治時代に作られた名古屋市瑞穂区にあった旧制第八高等学校の門を移築したものです

また来たよー 今度は正面玄関だよー


今日は 芹だけで荷物少なく身軽に行こうかとも思ったのだけど
今回明治村に行くために着せた 大正メイド のドレスセットなんだけど エプロンはずすと DDの身長高すぎるというか 足が長すぎて スカート部分長くてバランス悪いというかみっともなかったので メイも連れていって スカートの前に立たせてバランスの悪さを目立たなくしようと 結局いつも通りの荷物量になってしまいました



ここは 学習院の敷地内に建てられていた学習院長の官舎です
公務の為の執務室は洋風で とても素敵な雰囲気です



西郷從道邸です
とてもいい感じの建物です
中に入ろうかと思ったのですが
なにやら ブライダル関連の撮影なのか 目の前をウェディング姿の女性とスタッフらしき人やら新郎風の人やら入ってくし この建物重要文化財指定なので 建物や家具に傷がつかないよう バッグとかは入ってすぐの部屋に置いて奥にいかなきゃならない注意書きがあるし また今度人が少なく荷物が身軽な時にこようと今回は中に入るのパスしました


明治村けっこうこういう撮影があるし 実際の結婚式も村内の教会つかって 披露宴はこの西郷邸や三重県庁舎や帝国ホテルとかつかってやるし 運が悪いとそういうの被ります


西郷從道邸の隣の森鴎外夏目漱石が住んだことがある家なんかは 今回も大型の照明機器設置して 明治風衣装を着た役者さんらしき人が庭にいて 建物の入口にはスクリプトの女性やADのような人がいたので とてもこちらがドール出して撮影できる雰囲気じゃなかったし この建物は前2月の時も撮影やってたんだよ
和風の素朴ないい雰囲気の縁側がある家なんだけど


昼食は西郷從道邸の向かいにあるお店に入りました

今回遠足等の団体客が多いので 村内のリーズナブルな店は客がごったがえすので 内容の割に少し価格設定が高い(ようはぶっちゃけ割高な) この店に入ってみました 案の定 団体客は皆無 といいうか この店の場合 団体客に関しては 別に団体客専用食堂を用意してるので 少数の一般客しかいません

漱石の想い出御前という秋限定のメニューを頼んでみました
夏目漱石が好物だった鶏鍋に ロンドン留学時代食事が口に合わずにしかたなくたべてたクッキー 最後に口にしたのが一匙のワインだったことから 葡萄ジュースがついてました
鍋のしめのうどんがなぜか きしめんだったり 漱石関係なくエビフライがついてくるのは ここが名古屋文化圏?なせいなの


昼も2時をすぎると 遠足団体は集合しはじめて 帰り準備モードになります

人通りも少なくなり始めて
今回1・2丁目での撮影においての目的は 正門前と煉瓦通りでの撮影で
やっと煉瓦通りでの撮影ができました
バックに見えるのは三重県庁舎です


だいぶ明治村での撮影の体力ペース配分等がつかめてきました