今日の収穫

今日は私の部屋(昔風に言えば書斎 嫁はオタク部屋と読んでいる)の奥にしまい込んであった梅酒と梅干しを発掘した

これらは今は亡き私の両親が生前作ったものだ 両親の家を取り壊す時に残ってた梅酒と梅干しを確保しておいたものだ この梅酒が好きで あとどのくらい残ってたかなと調べるついでに部屋の大掃除も始めた 掃除は収集がつかず12月半ばまでかかるだろう

見つかった梅酒 右の2本は10年くらい前のもの 左の1本とこの写真には写ってないがもう1本(1Lくらい)があった こちらはどのくらい古いか判らない 梅酒の色が普通の黄金色じゃなく黒く煮詰まったような色をしてる あま〜い匂いがしてすごく濃厚な味がした

発掘された梅干し 水分がすべて蒸発して塩が結晶化してる その塩の中に梅干しが埋まってる 干からびて内部まで塩の結晶が入り込んでいる梅干しはそのままでは辛すぎて食べられたもんじゃない

表面の塩を取り除いて焼酎で塩抜き中の瓶 右の小さい瓶の中身は残った塩をオーブンで焼いたもの梅干しのかけらや紫蘇の葉がまじってこれでおにぎり作ったらオイシイかも