アロマスティック

先日衝動的にポチってしまった品


ソニーのアロマスティック
ソニー製品だけどAV機器でもスマホ関連でもありません
持ち歩いて好きな時に自分だけで香りを楽しむアロマグッズです
通常は お皿に香油を垂らし温めて部屋に香りをただよわせたり 超音波加湿器みたいなので香りを放出したりするのですが 

これはカートリッジに香油が入っててボタンを押すと選択した香りが周囲にまきちらすことなく吹き出し口の狭い周囲にだけ香るパーソナルアロマディフィーザーというものです


なんで買ったかと言えば

TANNのAWアロマの香りが好きで ボディークリームやエッセンシャルオイル上の写真のやつを持ってます
エッセンシャルオイルはシナモンスティックが入った瓶にオイルを垂らし部屋に置くと香りがただようというもの

ただ現在ほとんど使ってません
というのも 部屋で犬を飼ってるので 臭い取りの為にリビングには空気清浄機と脱臭機の2台が常時稼働しており エッセンシャルオイル使うとその臭にセンサが反応して2台がフル稼働して臭を消そうとするので意味がないというか

そんなわけで たまに蓋を開けて香りを楽しんでただけでしたが これ使えば気軽に楽しめるのではと思ったわけです
買ったのは本体とリラックスをテーマに5種類の香りが入ったカートリッジ1個のセット カートリッジはいろいろなシチュエーションテーマに合わせたいろいろなのが発売されてますが とりあえずお試しでこいつを
実際は 私が持ってるTANN AWエッセンシャルオイルを楽しむ予定なので 専用カートリッジは ほんとにどんな感じかお試ししてみるだけのつもり
カートリッジ1つで2ヶ月くらい持つらしいですが いろいろ試してみて 感じはわかったので
次に ソニーから発売されてる既製アロマカートリッジでなく オリジナルカートリッジ作るキットを取寄せ

既製カートリッジは1つで5つの香りを楽しめますが
オリジナルでは5つではなく 2つの香りのカートリッジを作れます

キットは2つのオリジナルカートリッジを作る事ができます


まずAB2つの皿に香油を数滴垂らします
2種類の香油をそれぞれに入れれば 切り替えで2つの香りが楽しめるのですが 私はどちらにも同じAWエッセンシャルオイルを入れました
f:id:hidecr:20190219035722j:plain
一応ソニーからは 指定オイルしか使わないように注意書きがありますので なにかあっても自己責任の作業です 指定オイルだとだいたい15分ほどで香油がカートリッジに吸い込まれるのですが 指定外のせいか吸い込みに時間がかかり40分ほど放置してみました

できあがったカートリッジ

少し残ったオイルはシナモンスティック入った瓶に入れて蓋をしておきました 

完成 TANN AWの香りが楽しめました

本体から外した純正カートリッジはそのまま置いておいても香りがどんどん放出してなくなってしまうので
ラップに包んでミニタッパーに入れて密閉しておきました