ロシアからの出国って制限かかってなかったっけ?


イーロンマスクの改革のせいか やたらフォローしてない方のツイが通知に届くんだけど
先日は サヤ・スカーレットさんのツイが(私はフォローしてません)
なにやら3月末に日本に引っ越してきて4月から日本語学校に通ってるとか
ニコニコ超会議でコスプレエリアの世界コスプレサミットのステージに出るとか言うツイだったんだけど

一応書いておくと サヤさんって 日本大好き腐女子 以前は黒執事にハマってた 初音ミク大好きなロシア人レイヤーで
毎年9月のマジカルミライに来日してて 初音ミクコスしたまま来日して成田空港でYOUはどうしてって番組の取材うけて一躍有名になった美少女 
フォロワー30万のインフルエンサー
何年か前にマジカルミライ会場で 見かけたけど
大勢のファンがSPのように取り囲んで移動してた


これは去年の秋のツィート 

日本に引っ越してきたってのはいいんだけど
今ロシアって非常事態体制で 国民が西側に逃げるのを恐れて 同盟国以外へは自由に出国できないんじゃなかったっけ
コロナ前にロシアから日本へ自由に観光で出国できるようになったけど(サヤさんはそれ以前から日本に来てたけど)
ウクライナ侵攻以後はロシア→日本直行便は停止され制限がかかってる
3月までロシアにいて 普通に3月末には日本に来て 東京の賃貸契約して 学校に入学出来てるってことは 亡命とかと違って
ちゃんと正規にロシアから日本に来たんだよな
観光規制解除以前から頻繁に日本に遊びに来てたから たぶん親がロシアで力のある富裕層だったんだろうと思ってたけど 
ウクライナ侵攻以降ロシアではプーチンのやり方に疑問を感じてる富裕層がけっこう暗殺されてるから 親が身の危険感じて 娘を日本に逃がしたのかもと勝手に想像してしまう

ちな ロシア→日本の直行便は停止してるけど
ロシア制裁に対して中立を保ってるタイへは
ロシア→タイ直行便が大量に行き来してタイへの出国制限は出てないので
タイ経由で日本に来たのかな
現在タイはロシア富裕層のリゾート地化してて 富裕層ファミリーがビザギリギリまで現地の高級ホテルに留まりロシアに帰りたがらないとか
さらに富裕層の中にはそのまま西側諸国へ亡命する人もいるらしい