近況1 体調

歳とって 体力とかも落ちてきたせいか
昨年夏あたりから 冷え性になりました
それまでは とにかく暑がりで体温高く 冬でも裸足Tシャツ1枚というようなライフスタイル 冬に出歩く時もジャケットの下はTシャツ1枚で
店に入ると暑くてジャケット脱いでしまったり
若い頃はスキーとかもTシャツ1枚の上にウェアで
晴れた日なんかだとウェア脱いでTシャツで滑ってたりしました
以前入院した時に 暑がりの原因はバセドウ病のせいだと判明しましたけど


で 昨年夏にエアコンかけてたらとにかく寒い
以前なら20度くらいの設定で それでも汗かいてたけど
25度でも肌寒い 28度くらいで丁度いい
部屋のなか30度以上になってても 気付かず平気だったりして
それが冬になってきたら 
とにかく足先が冷たく氷のように冷たくなって安らげない眠れない
床の電気マットや ベッドの電気毛布で温めても足は冷え切ったまま冷たくて寒くて苦痛
風呂に長時間つかって のぼせるくらいに身体の芯からあたためて やっと足も暖まり安眠できる 
そんなんだから足は霜焼けで痒くなる
中学時代までは 霜焼けひどくて 毎年冬には足が紫色に鬱血してかゆくてたまらなかったけど
高校になってから徐々に霜焼けから開放されていった
その頃から暑がり体質に変化していったのが
歳食ってまたもとにもどったのか

もう5月になるし だいぶ暖かくなってきたのに
まだ霜焼け完全に直らず 足が痒いです