オヒサ〜


先日というか半月ほど前、メイドちゃんと娘が札幌遊びに行ってたので、例のごとく
札幌名物、初音ミク(雪ミク)です。

初音ミクは札幌にあるクリプトンフューチャという会社が発売した歌声合成ソフトなので、初音ミクは札幌出身という事になってます。なので札幌では超有名な地元出身国際的アイドルって事でミクだらけです。ただし、札幌のミクは通常のミクがグリーンツインテールにグリーンポイントのユニフォームなのに対して、札幌限定デザインの水色ツインテール、ユニフォームで雪ミクと呼ばれてます。

札幌空港には雪ミクのおみやげグッズショップが常設され、市内もミクキャラが溢れてます。特に雪祭シーズンの札幌にはミクデコレーションの市電が走り、ミク雪像も作られコラボグッズがあちこちで販売され、記念liveが行われたり、ミク一色に溢れ返ります。何年か前に何も知らずに、メイドちゃんと娘が雪祭り行ったら、ミクだらけ、ミクオタだらけですごかったと言ってました。
今年は初音ミク生誕15周年、ミクの誕生日(初音ミクソフトが発売された日)前後に毎年行われるマジカルミライイベントも10周年。東京・大阪だけでなく10周年記念ということで、マジカルミライが来年雪祭り合わせて札幌公演liveも行われることになり、ますますミクだらけになる事でしょう。