ミュージックステーション 初音ミク出演

昨日のミュージックステーション10時間生放送の初音ミク出演

予想通りではあったけど曲が千本桜ってのが私的には・・・
せめてTellYourWorld か World is mineでやってほしかった


まあそれでもミクの動きはすごく気合い入ってた


ロングツインテールがすごく自然に柔らかく流れてる
最初の感謝祭ライブでは こういう具合にツインテールの髪がダンス中に腕に当ったりして波打つシーンが多かったんだよね(その前のミクフェスで使ったデータを流用した曲は別だけど)
でもその後ライブの回を重ねるごとに 髪が腕に絡むシーンはなくなり (ミクパでは髪は硬いブロックの塊になってたし)残念だなーと思ってました
やっぱりロングツインテールはフワフワ柔らかく自然に流れないと ミクのカワイサはツインテールの髪によるところも大きいわけだし


今回のミクCGはセガ製作で ツインテールは最初の感謝祭ライブを意識して自然に流れるように あえて柔らかく物理計算重視でCG作ったとか
ゲーム用CGでこれやると 髪が衣装やボディに食い込んだりして大変な事になっちゃうので 普段はあまりできないらしいけど

やっぱりこれだよなー
もっとこういう自然な髪の流れをライブでも見せて欲しいよ


あと面白かったのが
キーボードのシーケンサ表示モニタ

ディラッドスクリーンと同じような加工を施した透明や乳白色アクリルの商品があるのだけど それを使ってるっぽい
透明アクリルにモニタ画面を投影してるみたいだけど でもほんとのところはわからない 投影なら黒は透けるのだけど カウンター文字の周囲等の黒部分は 後ろの人物とかが透けてない
この透明パネル自体が発光ディスプレイってことはないだろうし それなら発光体をコントロールする配線のために周囲に枠があるはずだし
こういうのもステージ栄えするからLiveで採用すればいいのに