NAS復活

昨年1月に写真の積み上げてあるNAS下のやつがふっとんだ
f:id:hidecr:20190819111113j:plain
このときは4台のHDがレイド5で組んでありレイド構成を管理するエリアがダメになったので 内部に保存されてたデータすべてダメになった

元々レイド5って信用してなかったけど これ導入した当時 上に積んで有るレイド0+1構成と同じの買うつもりが メーカーはレイド5押しになっちゃって 0+1構成を廃止しちゃったんだよね 結局レイド5安全じゃないってことでレイド5押しモデルはこれだけで 以降はレイド0+1が復活した
レイド0+1ってのは 2台のHDをレイド0で繋いで1つのディスクとして認識させたうえで残り2台をバックアップとしてレイド1のミラーリングで使う構成

この時ダメになったのは 昔自営で仕事してたころの作業データと 映画-ドラマ-ドキュメンタリ-アニメ(SF以外)の録画データ 映画やアニメとかはその後どうしても欲しいのはディスクで買い直したけど ドラマとドキュメンタリはもう手に入らないものばかりでショックで半年くらい立ち直れなかった

で 今回は上に積んである レイド0+1のNASの話
こいつが今年3月故障

電源入れると電源ランプついてファンは廻るがHDに電気供給されなくアクセスランプつかない 本体回路部の故障で たぶんHD自体は無事だろうと でもHDにも支障でててデータ読み込めなくなってたらどうしようと不安で

このNASは2007年6月に導入してるのでもう12年使い続けて ほぼ電源入りっぱなし

途中1度電源部分が壊れて修理だしたのと ディスク3を交換したくらい

こいつにはアニメSF系のものを入れてある

本体を修理出すかどうしようかとまよってて でももう10年以上前の機械でちゃんと修理してもらえるかも判らない こまったなーと思ってて 

6月にふと思いついて ヤフオクで同型中古を探してみたら あった 動作保証されないものなら1000-2000円程度 動作確認済みだと5000円くらいから

で 同型でもうちにあるのみたいにレイド5でしか動かないものもあるので 0+1で動くのを探して うちのやつのすぐ直後のモデルが6000円で出てたのでそれを落札

落札マシンに付属してきたHDを外して うちのHDを着けてみる
ディスク1と2がレイド0で繋がって 3と4はバックアップなので これで読み込めるハズだと
ところが本体とディスクの接続は問題ないけど ネットごしにNASが認識されない で4台すべてセットしてみるとアクセスランプが一斉にレッド表示になりエラー音だす
もとからうちにあった機種だと3と4を外して別の安全な場所に保管して1と2だけでも動作するシステムだったけど この後継機では1と2だけでは動作しないようだ そのまま原因特定できず放置してあった

先日やっと時間つくって再度挑戦
あいかわらず1と2だけではネットで認識できない 3と4だけとか いろいろ組み合わせてみたがダメ
とりあえず1と2を接続するだけならエラーでずにネットから認識できないだけなので その状態で原因と対策を思い巡らしながらまた2日ほど放置 その後試しに1と2の状態かに4だけ追加セットしてみたらエラーでずに正常動作してネットからもアクセスできた 
内部データを確認してみたら ちゃんとデータ壊れずに無事だった
その上で3も追加してみたら完全復活!

結局この機種HD4台じゃなきゃ正常可動しないみたいで トラブルで1台死んだときは暫定で3台で動き続けて新HD交換で復活するシステムで2台だけでは動かない機種だったみたい
それも同時4台起動させようとしてもダメで
まず2台で動かして そこにバックアップHD1台追加 それが正常認識後 さらに1台追加という 認識させる手順があったらしい

壊れて HD抜き取った古い本体の抜け殻


これでとりあえず自宅データ環境は復活したけど 今後はNASは廃止していき うちにある使ってないMacにHD繋げてデータサーバとして徐々に移行してくつもり

実は7月に2年前に導入した2ディスクレイド1のNASに異常がでてHDがお亡くなりになる少し前のような速度が異常に遅くなる状態が頻発しだして 新たに同じ2ディスクレイド1を手配してデータを移し替えた
その時感じたのは
少なくとも小規模企業向けNASなら堅牢でHDの信頼性も高くレイド1+0で問題ないけど
家庭向けレイド1NASは信頼性低いということ
それにレイド1ならミラーリングで片方のHD壊れてもデータが残るのだけど うちで使ってるI-OのNASって すべて独自フォーマットなんだよね だから助かったHDだけ取り出してPCとかに繋いでも汎用フォーマットじゃないから認識しない だから本体そのまま壊れたHDだけ交換するのだけど 本体壊れたらどうするのって話 今回みたいに企業向け機種だったら10年経っても本体中古とかもすぐ見つかったけど 数年先になれば家庭向けなんて寿命短いから本体もほとんど残ってない可能性ある ならもうNASやめて通常Macフォーマットで 使ってないMacをデータサーバとして使った方が自由度高い  
まあ 今後またNASの様子がおかしくなりはじめたら すぐHD手配してMacをサーバにして移行します