娘の新しいMac

少し前の事になるけど
新年早々娘がMacBook壊しました
どうすればこれほど汚れるんだというくらい汚くなってたので
クリーナーで磨いたらしいのですが 汚れが酷くクリーナー沢山使ったのだと思われ
さらに娘はいつも電源切らずにスリープさせるだけだったので 
掃除時も電源切らずにやったらしい
で クリーナー液がスイッチの隙間から入り込んでショート
まったく電源スイッチ反応しなくなり マザーボード逝ってしまいました
Macないと困るので新しいMac買うと言うので MacBookAirかMacBookかと見てたのですが
MacBookにピンクバージョンがあるのを見て これにする! と即決して注文してました


届いた新しいピンクのMacBookと 壊れた初代MacBook


ついでに 初代MacBookと その前に使ってたiBook


iBookはまだ動きます ただ昔の機種なので 動作が堪え難くノロイ 
壊れたMacBookを買った時の記事 2009年だったんだー もう8年も使ってたんだ
最近動作遅く感じてたけど そんな昔のマシン使ってたんだと納得
http://d.hatena.ne.jp/hidecr/20091107/1257599059
新品の時はピカピカのすごく綺麗なマシンだったのに


ついだだから3世代マシン 三段重ね


私のミク仕様の痛MacBookAirと並べてみた


新しい娘のMacへの移行 最初は壊れたMacBookのHD取り出しケースに入れて新しいMacへデータ移せばいいやと思ってたんだけど 
HDが・・  
Macに繋いでも認識しない 本来電源入るとHDが読み取りのカリカリという音するはずなんだけど
カンカンという嫌な音が  HDヘッド逝っちゃってるじゃん ボードだけでなくHDまでクラッシュしてるー 古いデータはあきらめることになってしまいました