ヘッドライトクリーニング

これも先月5月12日のこと

だいぶ前からヘッドライトの樹脂が黄ばんで曇ってたので クリーニングしました
この車 今回で3回目くらいかな?

前回の記事
http://d.hatena.ne.jp/hidecr/20161019/1476842861
この時は表面をコンパウンドで磨いて艶を出す作業でした

今回はTwitterで話題になってた超絶簡単ケミカルを試してみました


通常のカーショップではあまりみかけない商品です
ボトルがケミカルクリーナー 瓶がガラスコーティング液 のセットになってます
どちらかというと業務用なので パッケージがおもいっきし素っ気ないです


作業前

曇ってます 黄ばんでます

表面がザラザラになって斑なくすみが出てます


ポリマスカー使おうと思ったのだけど どこかにしまいこんじゃったみたいで 見つからなかったので 50mm幅紙マスキングテープで ヘッドライト周囲を保護

作業は簡単 クリーナーをヘッドライト表面に垂らし ゴム手袋はめた指で軽くムラなく伸ばしていくだけ みるみるクリーナーがヘッドライト表面の劣化樹脂を溶かし傷も黄ばみも目立たなくなります 塗り終わったら 湿らせて硬くしぼったタオルかスポンジなどで表面のクリーナーをふき取るだけでピッカピカ あとはティッシュにガラスコーティングクリーナ染み込ませて薄く塗るだけ あっというま マスキング後のクリーニング作業自体は5分程度で終わっちゃいます


艶と透明度は申し分ないレベルまで復活 これほどの短時間作業なのに信じられないくらいです
うちの車は古くて 黄ばみがもう少し樹脂の下層部まで達してるみたいで 完全には黄ばみが撮れなかったけど通常ならこれだけで充分 もっときれいにするには このクリーナーで汚れ取って下地作ったあとに コンパウンドで黄ばみなくなるまで磨き上げて 仕上げのガラスコーティングは 別途UVカット成分入ったやつをさらに上塗りしとけば 黄ばみに対しても長持ちするみたいです