大掃除2

前回までにリビングダイニングが済んで
やっとキッチンを土曜から始めた

まず冷蔵庫の中身を空にして移動 
その後 床掃除



冷蔵庫の中はほぼ満杯だったので食材の移動
冷凍庫の中身は私のオタク部屋の小型冷蔵庫へ移動



この小型冷蔵庫結構強力で
冷蔵レベルを3/4まで上げると庫内全部が凍りつく冷凍庫になる
9月に入ってから使ってなかった小型冷蔵庫の電源を金曜に入れて
土曜に庫内の一番冷えにくい場所で水が凍っていることを確認
冷凍庫の冷凍食品の移動をする
冷蔵室の中身はほぼ缶ビールやジュース類なので 常温保存で問題ないのでそのまま取り出す
一部冷蔵が必要なものは クーラーボックスに入れて保管



冷蔵庫を移動してから
とりあえずおおまかに掃除機かけた後の床
埃が泥状に固まり床にこびりついている



こびりついた埃を皮ハギという道具で削り取る
この道具結構便利で こういった削り取る用途以外に
簡易缶切りとして使える
ちょっとコツがいるけど
なれれば 先の尖ったところをサクッと缶に突き刺してそのままザクザク切れる
小さい食品缶詰めだとやりにくいけど 
大きい缶(大きいせんべいやクッキー缶とか灯油缶とかだと普通の缶切りなんか使うより楽に早くザクザク切れる)



埃を削り取り その後綺麗に雑巾掛け ヨゴレをすべてふき取る ここまでが土曜
翌日曜は
埃を削り取った時等に 削りすぎたフローリングの表面コーティングが剥がれた部分を補修
冷蔵庫の調子が悪くて頻繁に床に水が漏れていたので 床が少し水で腐りかけていた部分(写真の黒ずんでいる部分)もコーティング補修
コーティング液には 床に近い色が付いているので剥げた部分が目立たなくなる



今回の大掃除で大活躍したのがこれ
業務用洗剤
数年前16L 6000円ほどで買ったやつ
マジックリンより少し強力なのに 刺激臭がほとんどない万能洗剤
大量にあるので気軽にいっぱいスプレーして使える
頑固なヨゴレがどんどん溶けて綺麗になる



補修 乾燥 ワックス 乾燥
作業終了した状態がこれ
最初の状態からは信じられないほど綺麗になる



冷蔵庫から水が漏れる件は
冷蔵庫裏の下にある霜取した水を蒸発させる蒸発皿からこぼれているとあたりをつけていたのだけど
蒸発皿には問題みあたらず 電源を入れて少しテスト稼働させていたら 蒸発皿とはまったく別に冷蔵庫前部の脚の付け根あたりから水が出てくることが判明したけど この部分の内部へアクセスする手段がない 何故ここから水が出てくるのか原因を探した結果 
蒸発皿へ水を誘導するパイプ内部が詰まっていて 水出口を触ると水が少し出てくるので問題ないと思っていたのだけど 実際は内部には出てくる以上に大量の水が内部に閉じこめられていたらしい その水が出所を求めて冷蔵庫内部を移動して前部脚付け根から漏れ出していたのだ そういうわけで蒸発皿への排水パイプ内部をドラーバー突っ込んでこじ開けてやったら水が出てきて修理完了
冷凍庫や野菜室の引き出しもすべてはずして カビやヨゴレを綺麗に掃除して完了
冷蔵庫の修理と掃除は結局日曜だけで終わらずに月曜までかかってしまった



まだまだキッチンの掃除はこれからも続く・・・