うちのドール移動方

今回は 野外撮影等 ドールを連れてお出かけするときの話


撮影会とかに出かけると 皆さんドールを御包みに丁寧に包んでバッグに入れてきたりしてます
がっ うちはそんな丁寧な事してません
すごく大ざっぱです


元々は 私が一番最初に野外撮影に出かけた時 さそってくれた方が 素早くドール出してサッと撮影してすぐ離脱できるよう バスケットにドール座らせて上から布被せるだけでドール持ち歩いてたのも影響してます

判りやすく言うと この天使の里のバスケットの上に布被せて とりあえずドールが入ってる事だけ隠して街中を持ち歩くような感じ
実際私の場合は ドールが何体か 撮影機材はどれだけ持っていくか 小物とかは等 色々な条件で その都度荷物の量に合わせて ドールバッグだったり ボストンみたいなのだったり トートだったり 色々です


ただ ドールはすぐ取り出して撮影 すぐ撤収できるように きちんと御包みとかに入れたりしません
というか 最初はタオルで包んだりもしてみたんですが タオルとか包む布の繊維にウィッグがくっついたりしてグシャグシャになったりするので ドールを包むの止めました
今はシンプルです

まずフェイスカバーを被せます メイクやアイラッシュの保護の為です

ついでにフェイスカバー固定用のゴム紐がウィッグを抑えて ボサボサになるのを防いでくれます
あとはドールの上からレジ袋をガバッと被せておしまい

レジ袋は表面がつるつるしてるのでウィッグ貼り付いたり絡まったりすることもなく ドレスも乱れるのを抑えて脱着も素早く良好な状態で移動できる便利ツールです
あとはこのままバッグに放り込むだけ 場合によってはバッグの底にタオル敷いてクッションにすることもありありますが そこまでしない場合も多いです