今年最初の野外撮影

先日 娘がディズニー行くというので早朝日が昇る前に名古屋駅まで送っていく事になり
ついでにドール持っていって街中で撮影してきました




今回は昨年末買ったα7とBatis 1.8/85 にストロボ持って
早朝の風景撮ろうと思ったのですが
いろいろ問題が多かった撮影でした


まず日が昇る前からセッティング始めて 明るくなりかけの風景バックに撮影しようとしても
ストロボと背景の明るさのバランスとれない ドールにある程度ストロボあてようとすると背景が真っ暗になってしまう 背景基準にすると ドールが真っ白に飛んでしまう 完全に陽が昇ってからならまだしも 明け方の微妙な明るさでのストロボ撮影は難しかった 結局断念して ある程度周囲が明るくなってから自然光のみで撮影しました


もう一つはBatis1.8/85でのドール野外撮影における問題
通常のポートレートなら 中望遠レンズとして 適度に背景ボカシながら人物撮ったり 背景をある程度はっきり見せたりできるのだけど
まずボケが強過ぎる まあこれがこのレンズの味で良さなんだけど ドール撮影にはきついところがある
ドール撮影では ドールが小さいゆえに 通常のポートレートと同じようなバストショット狙おうとすると 被写体との距離がとても短くなる ゆえに背景は 通常以上に遠くになりボケボケすぎてなにがなんだか判らないようにしか写らない 特に今回のように明け方で周囲が暗い場合絞り込む事もできないので被写界深度をとれなくて 建物の壁などに寄り添う構図とかでないかぎり Batisだけではあまり実用的な撮影にならない 
結局野外撮影では今までどおりRX-1Rの35mm画角で通常撮影して ポイントごとにBatis使うというのがベストなようだ


ドール野外撮影で 通常ポートレート感覚で撮影するなら フルサイズでも50mmくらいの方が中望遠風撮影には適してるかもしれない でも50mmって私的には中途半端に広角的な画角で苦手なんだよなー
あー どんどんレンズ沼に・・・