海ー!

5月24日に海水浴場へ撮影にいってきました
6月には駐車場が有料になるので シーズン前に行こうと思いながら
ゴールデンウィーク空けたら 私の休みの日には雨ばかり ずっと行けずにギリギリになってしまいました
この日も曇り どんよりしてあまりいい雰囲気じゃなかったけど この日のがすともう撮りにいく日がないので強行しました


まず渚を歩くミクという設定で
昨年は女子高生ルックで遊びに来たという雰囲気でしたが 今年は高校も卒業して少し大人になりましたという雰囲気で


本当は逆光で朝日が波にキラキラした雰囲気欲しかったんですが キラキラなんて微塵もない
なのでストロボ持って行って 三脚にセット 海の中に三脚立てて撮影してます




NDフィルタで減光してます ほんとは 超スローシャッターで波を白く淡い感じにしてしまう撮影もしたかったんですが とにかく曇りのくせに明る過ぎる
昨年は晴れで明る過ぎて苦しめられたけど 今年は曇りなのに とにかく砂浜の照り返しとかでやたら明るい カメラの背面液晶が明る過ぎてまったく見えません
カメラ超ローアングルで三脚にセットして iPadでリモートして作業しましたが これも明る過ぎて 画面がうっすらとしか見えない
そんな状況で なんとか構図決めてピント合わせて
あとはもう波の状況もあるので 波がよさげに来たらメクラ撮りでした



次は水着着せてもっていった一体ボディでの撮影



予定ではこの後 上着とスカート脱がせて 水着姿で海に入って遊ぶシーン撮りたかったんですが
液晶見えなくて ほんとに何撮ってるか判らないなか ストレス溜まって 疲れて帰ってきました
昨日は陽射しの強い炎天下薔薇撮影に行ってたけど ちゃんと液晶見えてたし ほんとに海の明るさというのは尋常じゃなかったです

曇天の天気でしたが 撮影終わって車で帰る途中に雨が降り出しました