DD初音ミク 室内撮影

数日前に100万ビュー越してて 記事書こうかと思ったんだけど なんとなくダラダラしててそのままになってた


きょうは #深夜のドール撮影60分一本勝負  に投稿でもしようかと お題を確認したのが23時頃
お題は『かかえる』過去写真に手ごろなのなかったかなと思うも 探すの面倒くさくなり急きょ撮影してみることに
すでに23時廻ってたので 準備から撮影して現像〜投稿 までもう40分ほどしかない
というわけで大急ぎで ミクをボディとりかえて準備 ギターを抱えさせてポーズ
ストロボ出して 三脚にセット 光量が強くなり過ぎる傾向あるので ストロボの前にディユーズフィルタ2重にかませたうえにソフトライトボックスをセット
α7にクローズアップフィルタ付けて ストロボリモートコマンダーセットして 撮影開始
ストロボ光の雰囲気を弱くして 室内光の光を少し出す為に ストロボ光量を最弱にセット
当然ストロボもカメラもすべてマニュアル設定です

すごく真っ暗な写真ですー(笑)
ストロボ強くすると室内光との光量差が出過ぎるので あえてストロボ光を弱くしてます
本当はISO感度を上げて適性露出にしなきゃならないのだけど 昼に撮影したときにISO100にしてあった設定のまま変更するの忘れてました ただ投稿終了時間がどんどん迫ってくるので そのまま気にせず撮影してました
デジタルの場合白で飛んでしまった階調を復元するのは無理だけど 暗い写真を復元するのは簡単なので 露出アンダーの場合は現像で調整すればいいやと結構そのまま撮影しちゃうこと多いです
フルサイズセンサでRAW記録なので データのダイナミックレンジは豊富 画像補正かけても画質劣化はあまりありません

単純に露光をアップさせるだけだと ハイライト部分が明るくなり過ぎるので 露光アップしつつハイライトを下げ さらにシャドーをアップさせてます
実際に投稿したのは 少し明るさが違って シャドーノイズの少ないこちら




時間があれば正月の撮影みたいに ストロボもう1灯増やして 色フィルタセットしたり できたんだけど
準備から現像終了までが押してたから こんなもんかな