アイドール名古屋

今回写真ほとんど無いです

4月16日 吹上ホールで ドール関連用品の即売会 アイドールが開催されたので行ってきました
ドレスも小物もとりあえずあまり新たに買う予定はなかったのですが
ニッシンが ドール撮影ライティングのワークショップやるので それに参加するのが目的


募集は先着受け付け6名なので 開場は11時だけど アフターにまだ人がよく並んでたころの調子で8時頃に到着
ドルパ名古屋の時もこの時間ならそうとう人がいたので 出遅れたかなと思ったら まだ20名ほどしか並んでない みんなお目当てのディーラーさんのドレスとか買うのが目的だろうから これなら安心と並ぶ


会場が2階で 並んでたのがエレベーターホール前 列はフロアをエレベーターホール反対の階段方面へ延びてました
列の最後尾が判らずよくエレベーターで上がってくる人がいたのですが そのなかで一人 どうやら東京から着たらしいのだけど 並んでる人たちに暴言を吐きに来る人が 柄の悪いお姉言葉のオカマ? 来る度に わざわざこんな田舎に呼びつけやがってとか 田舎者とか大声でしゃべって しばらくするとエレベーターで下りていって またしばらくすると戻ってくる どうやらあるディーラーさんのお得意様のようで そこからのイベント案内のハガキを握りしめてました 15分前には開場して入れろよこれだから田舎者は とか 並んでる列を見て バービーちゃんはこんな田舎の貧乏人には買えない高価なものだから大丈夫だわね とか売り切れの心配をしてたり とにかく聞かされて胸くそ悪くなる ここに並んでる特に前方の人たちは 数万円のドールを複数所有してるようなガチなひとたちで あんたの言う高価なバービーというのはどんなもんなんだ超希少なプレミアもんなのか? 1体10万前後のドールより高いのかと思ってた たぶん聞かされてる並んでる人みんな同じように思ってたんだと 
そのうち列に係の人が回ってきて 入場券持ってない人への販売をしていった 私は前売り買ってたので持ってるのを見せただけ その後に入場券チェックをしていく係の人が来て さあもうしばらくしたら入場というときに またあのオカマがエレベーターで上がってきた そろそろ入場なので前列に割り込みでもしようと来たのだろう まだ入れないのこれだから田舎はとか言ってるので 私は ここはもう入場のチェック受けた人が並んでます最後尾はあちらですよとフロア反対の階段からさらに列が1階へ延びている方向を指した オカマはまだ入場券も持ってなかったので 入場券を買う為あわててエレベーターで1階へ降りていった チケット買うには最後尾にちゃんと並ばなければならないので いい気味だと 廻りの並んでる人たちも皆苦笑してた 災難なのはオカマと並んだ人だろうな たぶん暴言を隣で聞かされ続けるのだろうから


開場して 皆がお目当てのディーラーへ向かうとき 私は反対の総合インフォメーション卓へ ワークショップの受付すませ これで一安心と 会場をブラブラ 最近は1/12や1/6 1/3でもミニドールがはやりなので3年前に来たアイドールよりSD/DD/オビツ系の50〜60cmドール向けがずいぶん減ってしまって 見てても欲しいと思うようなものがあまりなかった 


会場を回ってる時にさきほどのオカマ発見 会場隅のバービー専門ディーラーの前で服物色してました あんたの言う高価というのはどんなもんかと見てみたら ドールー本体は5000円くらい服は2000円くらい どっちが貧乏人なんだよ 都会ぶった田舎者がと思った


会場をひとまわりザクッと見て ワークショップは午後からなのでそれまでに昼飯でもと思って出入口に向かったら ちょうど入ってきたアズさんに遭遇 2回参加したスタジオ撮影会の主催者さんの方 アズさんは撮影スーペースで仲間と撮影するために来たらしい 撮影スペースと行っても机が並んでるだけ 背景布をバックに付けたりして あとはドール適当に並べて集合写真撮る程度の質素なスペース アズさんの仲間はほとんどMDDのアニメ顔カワイイ系なので 私とは趣向が違う為挨拶だけで本来の目的昼飯に向かった
一旦開場を出て 開場入口横にあったココ壱の出張所みたいな店で腹ごしらえ 最入場後また開場を時間までブラブラ 


時間になりニッシンのブースへ 講師は えはらあいさん ニッシンの名古屋でのストロボ講習会でいつも講師されてる方です オタクでレイヤーでドーラーでカメラマンです 以前から名古屋のドールイベントにも来てくださいよーって言ってたのがやっと実現です
ワークショップの内容は いままで聞いたストロボ講習会と基本同じようなこと ただ相手が小さいドールなのでストロボの設定位置とかが少し変わってきます 短時間で済ませる為に セッティング変えて この場合こういう風に写りますという具合に あいちゃんがひたすら撮影して解説してました

あいちゃんはスマートドールのオーナーさんです


ワークショップが終わり 最後にあいちゃんと少しお話しして別れ 帰る前に会場を一回り さきほど見たちょっと気になったドレスをどうしようか迷ってて 白のフワフワドレスなんだけど デザインはナイティっぽく でもウェディングっぽく ゴス系にも見えるし なんかどっちつかずの中途半端さが購入に思い切る事が出来なかった理由 結局買わずに その後に見た別のディーラーさんのところでDDが着てた白のナイティっぽいドレスがさきほどのやつの半額くらいの値段でみつけてお買い上げ その後 先日ミクに組み込んだジェラコン股関節パーツのM9 Machine Worksさんが遠征出店してるブースで 肩パーツを購入 M9さんは本業の都合で しばらくドールパーツ同人販売は控える事になるそうで 在庫はけたら 不足分の受注販売後休止するそうです


今日の戦利品

結局1万くらい使ったけど
前回アイドールでは6万くらい使ってるから 最近ほんとに買い物しなくなったなー