DD 初音ミク 瞳交換

洗浄&UVコーティング時には瞳が着いたままだと邪魔になるので 付属アクリルアニメティアイズを外します

ユキノの時はアイを固定してあったボンドが完全に硬化してたので 瞳を前からグィッと強く押し込んだら簡単に外れましたが
ミクはまだボンドが完全に硬化状態になってなく ボンド自体が柔軟性を保っていたので 顔面裏のソフビ部分にボンドがしっかり吸着して外れないので ボンドの外周から丁寧に剥がしていきました
使っている道具は 昔 モリサワ(写植機&フォントメーカー)から発売されてたトゥイザーの反対部分に付属してたヘラを 砥石で削りこんで 薄い鋭利なナイフ状態にした 自作工具です 手が滑って落とすと 重さのバランスでナイフ側から落ちるので ドスっという鈍い音とともに トゥイザーが床に立った状態で突き刺さります 当然その床に足があれば・・・ って結構危ないです

アクリルアニメティックアイズが綺麗に外れました
基本うちのミクはグラスアイ常備予定ですが そのうち気が向いたらこのアクリルアイも使ってみようかと思ってるので このままの状態で綺麗に保管しておきます


試しにミク用に用意しておいた瞳を 裏側から当てて具合をみてみました
指で押さえてるだけなので 瞳の視線はきちんと合わせてません




こちらは グラスアイではないシリコンアイですが 虹彩部分がレーザーホログラフィになってるものです

キラキラして 綺麗でしょ 


つぎは 前に芹でテストしたグラスアイ


ミクのアイホールは横長だけでなく 縦方向も結構広かったみたいで 芹の時より虹彩が小さく感じ白目部分が目立ちます


レーザーホログラフィのシリコンアイは そのうち気分が向いたら使ってみる予定だけど
普段はグラスアイで過ごします


SS胸は内部骨格フレーム周囲が狭いだけに 余裕がなく 脱着が少し大変そう 完全に全部バラして洗浄に入るまでまだ時間がかかりそうです(ドールにすべて時間を割いているわけでないので/10月の番編で新作アニメの録画も怒濤の勢いで増えてるから その消化も大変)


今気付いたけど ミクの唇 紅は引いてないんだな というか すごく薄い紅 薄すぎて無いに等しい
コーティング後にアイホール中心にパステルでオーバーメイクする予定だったから 
軽く紅も引いておこう