ドール用 メイド服


まずは初っぱな 前回と同じ衣装のゆきのちゃんの写真から


ボークスから2月に発表されたメイド服2着が届きました

ロングの方は ゆきの専用 短い方は 秋にミクが来たときのためのものです
ボークスの濃い色の服は色移り激しいとのことなので 早速テスト

上着は白の裏地ついてます でもよく見ると袖部分は濃い生地がむき出し

スカートは密着する腰部分のみ白裏地 他はパニエを使うからいいってか? でもポーズによっては裾が足とかに触るでしょ
とにかく表生地がどの程度なものなのかと
まず洗面器に水を入れて浸してみました

1時間ちょっと水に浸けていただけで 洗面器自体に色がついてるので判り難かったから写真とらなかったけど 流しに水を捨てるときに見たら 水が青く染まってました
ちょっとこれは・・・
縫製前に少しは生地を水につけて色落としてほしいような気がした
このままではとてもゆきのに着せられないので 2着のメイド服はそのまま洗濯機へ直行 とりあえず普通に洗濯 洗濯終了後 そのまま長時間放置すると白い生地部分に色移りしても困るので すぐに取り出して 白い部分がなるべく濃い生地に接触しないように注意して室内陰干ししました


ゆきのちゃんにさっそく着てもらいました

メイド仕事の途中 窓際で一休みして 物思いにふけるゆきの


この状態で3日ほど放置してみたけど 
一応ボディにUVコーティングしてあるので 特に色移りはしてなさそう
数日程度ならコーティングしてあれば ボークスの濃い色の衣装でもとりあえず大丈夫そう
ボークスの衣装は デフォだと軽く触るだけで ちょっと試着してすぐ脱がせるというだけで ひどい色移りするようなのもあるとネットでは聞くし

他メーカーでは縫製前に生地を水につけ落ち着かせ色移りしにくくしたり工夫しているので ボークスもっとがんばってよ
ちなみに アゾンから届いた真っ黒なドレスは 見ると ボークスと生地素材そのものがだいぶ違う 考慮して色移りしにくい生地を選んでるような感じだった