DDゆきの メイクしてみた


メイクにはパステルを使います
実際に必要な色は4色くらいなので 画材屋へ行って必要な色のパステルだけばら売りで買うのが一番なんだけど
最近出不精がひどくなって 画材屋のある街中まで出かけるのが面倒でボークスパステルカラーのセットを取り寄せました 必要な色が1つのセットで間に合わなかったので 2つのセットを買い 使いやすいように色の配置を変えて並べ替えてます
綿棒を使い パステルの色をドールへ少しずつ移します

本当はグラスアイを外して作業するのだけど メイクの状態がアイがないとイメージ沸き難いので付けたまま作業してます 
アイホールの外周部分に濃い色を付けるときは 一時的にアイを少し押し込んで浮かした状態で色をつけて 作業が終わったらアイを元に戻して仕上がり状態を確認しながらの作業です

メイクは SDドールの写真とかを参考にしながらやってみたけど なかなか難しい
ゆきの というかDDドール全般のアイホールは大きく見開いたアニメ顔なので あまり濃いメイクにするとお化け状態になってしまいます
色が付きすぎたら ティッシュや綿棒でぼかしたり 濡らして拭きとったり何度も調整します
うちの ゆきのは 購入後すぐにUVコーティング処理してあるので パステルの乗りがいいですが UVコーティングしてない素地のままではパステルはよく着きませんので その場合はUVスプレーでコーティング処理の下地作ってからパステルメイクします

オリジナルゆきの の顔が ずいぶん変わりました



左右のバランスとか もう少しメイク弱くしたほうがいいかなとか なかなか納得いく仕上がりになりません もう少し調整していくつもりです
仕上がったら 最後にグラスアイを外して メイクの上からUVコーティングをスプレーしてメイクが落ちないようにします
その後 今度は付け睫毛に挑戦の予定です