DD 初音ミク 色移りとコーティング

ユキノ 半年間のテストの結果 足の裏 腿の裏等に 色移りのシミがでてました

当事者のユキノがまだ復帰できないので ミクの写真です


洗浄の実際の様子等は古い記事を参考にしてね
http://d.hatena.ne.jp/hidecr/20140409/1397004914



今回色移り状態の写真は撮りませんでした
というのも 前回5月の色移りの時も 見た目は結構目立って色移りしてたのだけど 撮影してもその程度がはっきり写らなかったんです あの時は 撮影画像をPhotoshopでなんとかハッキリ判るように補正してアノ程度でしたが 実際は画像以上にハッキリ色移りが目立ってました
http://d.hatena.ne.jp/hidecr/20140504/1399201130
あの色移りは その後だんだん薄く目立たなくなっていき 1ヶ月程度で消えました
着せてた期間も数日程度だったのと 一応 洗浄&コーティングしてあったので 色が深くまで浸透しなかったのかもしれません
ネットでも 軽い色移りだと 時間が経つと 目立たなくなったとか 消えたとかいう例もみかけますから 同じ服を長期間着せっぱなしにしなければ あまり気にする必要はないのかもしれません
ただし ボークス製の濃い色の衣装を洗濯せずに着せた場合はその保証の限りではありませんけど(軽く試着のつもりで着せただけで色移りしたという方もいるようです)
アゾンの服はあまり色移りしないのに なんでボークス製は色移り酷いんだろうね


で 今回のユキノの色移りですが 古いコーティングを落とす為にメラミンスポンジでゴシゴシ洗ったら シミも落ちました
たしかにSD系では軽い色移りはメラミンスポンジで落とせるとなってますが DD系は 素材に色が浸透しやすいので その程度では落とせないと思ってました 
たぶんコーティングがあったせいと 同じ衣装を長期間着せるという事も少なかったせいで 色の素材への浸透がコーティング層程度でとどまっていたのだと思われます


ただ ミクの場合 デフォ衣装を長期間着せっぱなしってパターンが多いだろうし 洗浄&コーティングも気休め程度にしかならないかもしれませんね
あとミクに付属してきた 色移り防止のテープや オプション販売されたミク用全身タイツも長期間着せっぱなしには完璧なガードにならないでしょうね
結局デフォ服用に色移りしてもいいよっていうボディ用意しておいて デフォ服は着せっぱなし 脱がせないから 色移りを目にすることもない それ以外の服きせるときは 別のボディを用意してヘッドと手のひらパーツだけをそちらに付け替えるってのが一番よさそう
でもSS胸はミク専用で現状販売されてないから S胸ボディで代用することになりそうだけど
まあ衣装としてはS胸も SS胸もそれほど大差ないから気にならないけどね

こうやって立たせておくだけでも
ウィッグが ひざあたりに接触してて これ長期間放置したら絶対色移りしそう



今回ミクがツインテールにつけてたやつ

これじつは 
8月に発売された
フラワーシフォンワンピ・ミニ っていう DDより小さいMSDサイズの衣装に付属してた ツインテール用シュシュなんです
もともとSDCのメイ用に買った衣装で 今回出かける前に 私服ツインテのミクに髪留めがないと寂しいなと まだ開封してない衣装開けて ミクが使っちゃいました