ひさしぶりに大須を散歩

先日嫁と一緒に大須へ買い物にでかけたついでに少し大須を散歩した


大須は北から東へのオタクエリアと 

(←まんだらけビル ↑VOLKS:扱ってるのはフィギュア/プラモ/ドールのみ 他にアーケード街周辺にはPCパーツショップからアニオタ系までさまざまな店がひしめく /撮影は昨年6月) 


大須観音がある南から西への食とファッションエリアにおおざっぱに別ける事ができる


いつもはオタエリアへ行くのだが 今回は大須観音方面へ
まずオタエリアの駐車場に車を止め
途中鯛焼き買って 食べながら大須観音方面へ散歩する
めざすは大須観音横のえび財天
以前えび財天の移動販売車が走ってるのを見て どんなのだろうと一度食べてみたかったのだ


見た目たこ焼きで タコの代わりに しっぽ付きのエビが入ってる
味はまあ すごく美味いわけではなかったけど まあこんなもんかというもの
その後嫁は向かいにあっただんご屋で きな粉だんご買って食べてから またオタエリアの方へ散歩して まんだらけとPCショップに何件かよって帰ってきました


久しぶりにこの大須観音周辺エリアへ来て以前と雰囲気がすごく変わっていたので驚いた
もともと店がごちゃごちゃした地域だったけど 古い店が多くそれなりにうらぶれた感じがしたエリアだったが
屋台風の店がやたら増えて ファッション関連も小さい新しい店がうじゃうじゃ増えていてるし
シシカバブ出してる店や ブラジル料理の店 韓流グッズの店やら タコスの店 やらもう無国籍状態
なんか名古屋じゃないようなカオス
おしゃれなカフェの店の目の前に一杯飲み屋があって 店内に入りきれない客が店先の遊歩道に椅子とテーブル置いて昼間から酒飲んでたり とにかくやたらお好み焼き だんご 鯛焼き等そういった店があって 店先で買っては歩きながら食べる人が多い 


名古屋って戦争で焼け野原になったあと 太い道を通してきちんと区画整理して復興した整然とした街 とくに繁華街 栄 今池 納屋橋 金山 名駅前 そんななか 名古屋中心街付近でカオスな商店街はここだけ
もう一つよく似た雰囲気のアーケード商店街で規模はもっと小さいけど大曽根商店街があったけど こちらはずいぶん前に一斉に個人商店も全部取り壊して こじゃれた店に建て直した 今はOZモールって名前の商店街になってるけど 店立て替えて整然とゆったりした町並みにしただけなので 商店街としての集客にはさほど影響しなかったみたい 駅前に建つ予定だった大型テナントビルもバブル崩壊で計画だおれになったみたいだし 逆に駅の反対側を少し行ったところにある名古屋ドーム周辺の方が目の前にイオンモール出来たり 大型家電とレストラン街のテナントビルも出来たりして賑わってる


一時さびれかけた大須界隈だったけど
また最近活気が出てきたみたい