SDメイク教室1

先日のSDメイク教室の記事です

最初はサクッと軽く内容を書くだけで終わるつもりだったのだけど
どうせなら 教室での内容と 私がやってるメイクの話とかも含めて書いてみようかと 3回に別けて書きます


最初は教室に参加してみた雰囲気レポート
実際のメイク内容の話は次回やります


会場はボークスの近くにある第一アメ横ビル4階会議室 1〜3階はテナントで電気屋パーツ屋を中心に入店してビルが出来た当初は大須秋葉原化の象徴的ビルだったが 大須秋葉原同様 電気の街からオタクの街へ移行していくにしたがってだんだんうらぶれていった所
10時半から受付11時開始ということで 10時半少し前に着いたので まずボークスによって少し店内まわって小物買ってから 会場へ
参加者はまあ SD系なので大半が女性 私のいたテーブルには 男性二人の同席者がいた


最初に講師の先生が説明して その後実演するのをみんな 先生の周りに集まって見て それから各自席に戻って実際にやってみるという流れ
動画撮影 録音は禁止なのだが 写真撮影はOKということで 私は撮影してなかったけど 多くの人が先生の作業の様子を撮影していた
そんな中 突然カシャッ カシャッ カシャッ カシャッという軽快な連写音が室内に響く
音は若い女性のスマホから発せられていた
周りからオーと歓声があがり スゲー 連写だー ほとんど動画だ! といった声が
スタッフがすぐ 動画じゃなく写真なのでOKです というツッコミのジャッジが入り 一同爆笑
という なごやかな雰囲気の会場でした


午前中は眉毛メイク 午後からのアイメイクまでの間に 昼食
一人ビルを出てさあどこで食べようかと途中の道で立ち止まって考えてたら
お昼食べにいくなら ご一緒しませんか 
と参加者の女性に誘われて同行しました
行った先は ボークスの裏にある神社の境内にある和風喫茶でのランチ

写真は付け合わせ メインの味噌カツが出てくる前のもの
最初の頃はSDやDDのメイクの話をしてたんだけど だんだん最近の他のドールオーナーのマナーの事とか 愚痴を聞かされるハメに

開始時間ギリギリに会場に戻り 午後は夕方4時すぎまで
結構楽しめた1日でした