やったー EG Bridge復活 『かわせみ』

]
以前EG Bridgeが開発中止になって困ってるって話を書いたけど
昨日10月26日EG Bridge開発した人たちが新しく起こした会社で作った『かわせみ』ってIMが販売開始した
EG Bridge開発した人たちの会社だし 元会社とEG BridgeのUIの権利とかライセンス契約したというし
まんまEG Bridgeの正当後継IM 値段も安い1,995円ダウンロード販売のみ
http://www.monokakido.jp/
この文書も『かわせみ』で書いてるけど これだよ! 軽快で私のイメージする変換に一番近くてなじむ もうこんな快適な環境望めないと思ってたから ほんとに感激!
Macに日本語環境がない頃からMacが好きでMacで日本語で使うことを目指してきた人たちが作ったIMだから本当にMacには最高 私もSystem6の頃からお世話になってきた
ホームページもMacユーザを納得させるセンスいいデザイン
どっかのWinが発祥のIMのは事務的でそっけなくお客を混乱させるひどいデザインの会社とは大違い
インストール時に開いたホルダのウィンドウデザインもわざわざ作り込んである こういうこだわりってWinにはない文化だね
この『かわせみ』作った会社 iPhon用アプリで高価ながらもベストセラーになった大辞林を販売してる会社だった 大辞林Macユーザの好みを知り尽くした独創的ながら使いやすい辞書で2,500円というiPhonアプリとしてはめちゃくちゃ高価なのに人気のアプリだ 
大辞林がヒットして儲かった予算で『かわせみ』つくったのかな 
『かわせみ』の金額もiPhon的なリーズナブルさを引き継いでくれたのはとっても嬉しい
こういう会社にはほんとにがんばってほしい 前の採算あわなくなってEG Bridge開発中止みたいなことにならないように


きょう娘からメールあって やっぱiBookだとつらいから MacBook買いたいと言ってきた
注文は来月にするが AppleStoreから届いたらまた娘の利用環境をいまの設定を使って構築しなおさなきゃらなん
OSが64ビット移行したスノーレパードなんだよね 今使ってるアプリどれだけ動くんだろ?
まあもともとMacOSXは64ビット対応はしてたけど スノーレパードではcarbon や32ビットのAPIを相当切り捨てたみたいだからね

そういやcarbonといや むかしそのまんま和訳したような『くろこげ』って面白いアプリ使ったことあった
http://tmkk.hp.infoseek.co.jp/kurokoge/
去年まで開発はすすんでたみたい その後は知らないけど
これ Winのゲームで必要なAPIを組み込んで MacでWInのゲーム(紙芝居形式のやつ)を動かしちゃうっていうアプリ
エミュとは違うどっちかというとWineプロジェクトのほうが近い あくまで特定のゲームに特化してるのでWIneより簡単で軽快 息子(エロゲやるためにWinユーザになった)が持ってたKanonAirをこれでプレイした そのまんま普通にMacでWinゲームが起動するのは少し感動もの 月姫とかもこれで動いたみたい
こういうのもスノーレパードでは動かなくなるんだろうな