iPhone 壊れた〜復活

今日突然iPhoneが壊れた
仕事中での出先 会社から電話がかかったらしいが iPhoneは呼び出しを鳴らさない 
相手が携帯に電話かけてきても 携帯が鳴らずに気がつかないってことは以前のドコモ携帯の時に頻繁にあった 携帯のOSがおかしいんだろうと思っていたけど 当時のガラパゴス携帯ではどうすることもできず それがあまりにも頻繁に起こるようになったので頭に来てiPhoneに切り替えた経緯もあった iPhoneの場合は自分でOS再インストールが可能なのでこういったトラブルの修復も楽
話は戻るが iPhoneの場合こういった時即座にソフトバンクからメールで 着信があったけど携帯が反応しなかったことのお知らせと相手の電話番号が届く そこでiPhone側にエラーが出ていたことに気付き 相手(会社の電話番号)に返信したけど 相手が出ても会話が出来ない もう一度かけなおしても電話が繋がらない 動作がおかしいので一旦電源切って再起動してみたけど相変わらず 
もう一度電源落として再起動時にPRAMクリアしてみた 通常ならPRAMクリア動作では起動途中に止まって再度最初から起動しなおして立ち上がるのだけど 起動途中に止まった時点で電源が落ちてしまう 何度やってもダメ 起動さえした状態なら家に帰ってからiTunesに繋いで修復でOS再インストールしてやれば異常は消えるのだけど 電源が入らないというか起動しなくなってしまった
しかたないのでApple Store名古屋店へ行った 2Fジーニアスカウンターで症状言うと すぐカウンターのMacに繋いで症状を確認 強制リカバリーというのを試してみてくれる 待ってる間に これで直らなかったら ハードウェアの問題なので有償修理になるとのこと といってもiPhoneの修理は内部開けての文字通り修理というのはなくて 新しいハードとの交換になるので修理費というかハード交換費用が2万5千円ほどになると言う 私のは現在発売されているiPhone3GSではなく一つ前のiPhone3G その場合どうなるのか聞いてみたら 修理交換用に古い機種のストックもちゃんと置いてあるとのこと 
って交換用のハードが2万5千円? この価格で新品に交換出来るってことは まさか赤字覚悟で原価以下ってことはないだろうし ストックしておいたりする管理費とか考えると iPhoneのハードとしての原価って2万以下つまり実際は1万円台ってこと?
強制リカバリー終了して 動作テストしてみるとちゃんと動作してる 
電源が入らない状態からの 強制リカバリーの方法を教えてもらって 修理代金は無料でした


OS再インストールしなおしたので当然古いデータはすべて消去した初期状態 でもiPhoneのデータはMac本体に同期するときにバックアップされているのでiTunesに繋げれば復帰する 家に帰ってMacに繋ぐまで音楽聞けないビデオも見られないしiPhoneアプリも後から入れたのはすべて消えてしまったけど バックアップがあるから家に帰るまでの我慢 ただし登録した電話番号等のアドレスやカレンダー情報に写真 とかはiTunesは経由するだけで データ本体はMacアプリのアドレスやiCaliPhotoで管理している Windowsで使ってる人だとそういうアプリのWin版をAppleが出してないのでどうなるかは知らないけど うちはMacなので問題ない
さらに私はAppleのMobile Meの契約もしていたので iTunesiPhotoで扱うデータ以外はネット経由で自宅Macと常時シンクロもするように設定している
iPhoneが復帰して Mobile MeアカウントをiPhoneのMailに設定しなおしたら 即座にAppleのメールサーバから過去メールを復帰 同時にアドレスデータにカレンダーの予定データとサファリのブックマークまで携帯のネット経由で復帰してくれた
他のデータは家に帰ってMac繋がなけりゃダメだけど それまでの間 特にアドレスデータ(電話帳データ)はないと仕事に支障も出るので助かった