台風

先日台風があった
ニュースでさんざんすごい台風が来ると言ってたわりには 全然たいしたことなかった
私は伊勢湾台風の頃 被害のひどかった名古屋市港区稲永埠頭に住んでいた 当時1歳くらいだったので ほんとに微かな記憶しか残ってないが 避難した体育館が暗かったとか 台風後親父の親友がオート三輪トラックで様子見に来てくれて そのままトラックに乗って緑区のお袋の実家に身を寄せたが その道筋 電柱が道路にバタバタ倒れていた風景を記憶している


そんなのからすれば全然たいしたことない軽い台風で 当日から会社へ出社して道路に飛び散って山になってる街路樹の葉を片づけるくらいだったけど 問題はわが家の庭の木
倒れるとか折れるとかそういうことはないが 2階の屋根に届くくらいの高さの木が豪快に傾いている
 
庭の芝に倒れ込むように傾いている
木は庭の端 石垣の上に生えているような状態だったので 深く根付くことが出来ず石垣側から芝生側に倒れ込むような状態になっている

明日は傾いた木をなんとか元通りにする作業をする予定
ああ 気(木)が重い