災害の準備?

今回の未曾有の災害で連日TVがうるさいくらいに過剰報道して不安をあおっている
そのせいで災害にあっていない地域まで買いだめに走ったりして日本中が混乱している 少しくらい報道する側も考えろ!
災害報道を過剰に垂れ流すからこういうことになる アナウンサーが冷静になってくださいと言っているのが偽善者の発言に見えてくる 絶対こうなること判ってやってる確信犯だろ 自分たちは報道する使命があるとか勝手に正義感ぶって勘違いしてるんじゃないよ
そもそもなんのための地デジなんだよ
アナログ放送部分では通常放送の横に枠をつくって災害情報流すのもわかるけど デジタルは必要ないだろ その為にデータ放送ってのがあるんだろ 情報が必要な人はデータ放送をオンにして通常放送と一緒に災害情報見ればいいんだよ デジタルの多チャンネル化を利用して臨時災害専用放送チャンネルを作ればいいだけだろ! 緊急に情報が必要ない人にまで情報の押し売りして国民の不安をあおるんじゃない! 災害に切迫してない地域の人たちにとってはリアルタイムの災害情報の洪水は必要ない 数時間おきのニュース番組や新聞 ネットで充分ことたりる それ以上の情報は無関係の人にとっては害になるだけ それが充分在庫あるのに買いだめに走って店頭から商品が消えるなんて馬鹿な現象になるんだよ
結局TV局の連中は報道の使命感で思い上がった偽善者の集まりってことだ


今回の災害ではなんの被害もない名古屋でも買い占めは横行している
スーパー ドラッグストアから トイレットペーパー カップラーメン 米 レトルト食品 ミネラルウォーターが消えている 
棚が空になるぐらいみんななんでそんなに買いあさってるの?
ところがおかしなことに大型ホームセンターに行くとトイレットペーパーもミネラルウォーターも店内にあふれている
これは主婦中心に噂にあおられて近所の店で買いあさってるということなんだろう


そもそもほかで災害があったからあわてて買いあさってる連中は結局買っても買わなくても無駄だと思う
こういうのは普段からちゃんと計画建ててやってなきゃダメ 突然思いつきで買ったような保存食が実際に災害が起こった時に残ってるの? 普段の生活で使っていざというときにはもう残ってなかったり 賞味期限がきれてダメになってたりして結局役に立たないってことになるんじゃないかな
買っている商品もいきあたりばったりで疑問を感じる
米なんて買い占めてどうするの 災害時に米を炊けるの? 生で食うつもりなの?
カップラーメンも意味がない 避難所生活なら調理で時間とられるよりお湯さえあれば大量に配給できるカップ麺が便利だけど 自宅で食べる為に買い占めていてお湯が用意できるような環境なら カップタイプじゃなく袋麺の方が保存に場所をとらないし お湯が用意できないなら 生でかじれるチキンラーメンみたいなのの方が便利 チキンラーメンは鍋で煮込まなくても どんぶりに麺入れてお湯かけるだけでもできるしね でもカップラーメンは棚から消えても袋麺は全然売れてないんだよね 
トイレットペーパーもなんで大量に買うのかな 普段つかう必要分だけでいいじゃない 意味がない それより今買い占めるより おちついてそのうち安売りセールの時に買った方がトク 頭悪いんじゃないの?
レトルトもあまり意味がない 基本レトルトは暖めなければ食べられたもんじゃない商品が多い さらにシチュー等単品で食べられるものをのぞけばカレーや中華等ご飯にかけるタイプのものが大半 そもそも非常時にご飯炊いてのんきに食べられるなんて能天気なことを考えてることが間違い でも売り切れてるのはみんなご飯の上にかけるタイプばかり 単品で食べられる商品は人気なく売れ残ってる だいたい人気で売り切れてる牛丼レトルトなんてどうするの? これ加熱しなけりゃ食べられないよ 火も水も充分あってご飯炊けられる環境じゃなきゃだめだよ 冷たいまま開封しても 汁と油が分離して 肉の周りに白く固まった油がまとわりついて 気持ち悪くて臭くて食べられないよ そんなもの食べるならまだ缶詰めの牛肉を煮込んだやつの方が便利だろ
その缶詰めも棚から消えた商品に疑問感じる さばの味噌煮等の味付け魚がきれいになくなっている反面 シーチキンや焼き鳥は人気なく山積みになって売れ残ってる まあ和風味付け魚を好む人が多いのはわかるけど でもねー
私ならシーチキンや焼き鳥の方が便利だと思う
こういう災害用の保存食って 特別なものとして買う意識だと続かないと思う 普段の生活で買うもののなかで災害時に役立ちそうなものをいつも少し余分に買っておいて備蓄しておくくらいがいいんだと思う それなら古いものからどんどん消費して減った分を補充していけばいいんだから
だから缶詰めもサバの味噌煮を普段から食べている人ならいいけど そうじゃないなら結局ほったらかしでいざという時に見つからなくなってたりしないのかな? シーチキンなら普段からサラダとかでよく使う場面が多いし 安売りのときに少し多めに買ってある場合もあるよね それに災害時に配給される市の備蓄倉庫にある保存食は 乾パンやクラッカーなんだよレトルト米もあるらしいけど 結局と水を入れた鍋に入れるなりして火を使って暖めなければならないしね 緊急には問題がある 乾パンやクラッカーと組み合わせるおかずと考えると サバの味噌煮より シーチキンをクラッカーの上に乗せて食べる方が合ってると思わない? 
それとみんな買わずに忘れられて売れ残ってるのがコーン缶詰め これ本当はすごく便利なのに 100均ショップが広まって 100円でけっこう大きいコーン缶詰めが買える 安くて量が多い 米やパンが手に入りにくい状況で同じでんぷん質のコーンは主食代わりになると思うのに ただし食べる時には注意が必要 コーン粒を包んでいる透明な皮部分はセルロースでできている 食べても人間には消化できない まるごと飲み込むように食べてしまうと結局中のでんぷん質も消化できなくてそのまま粒のまま排泄されてしまう だからなるべくよくかんで粒をつぶして食べること


一番の問題は水かな 水道が止まると 本当に困る だからと言ってミネラルウォーターを買っておいてもじゃまになるだけ で 考えたら私の場合はいいものがあった
私は酒好きで 日本酒からウイスキー ウォッカ 焼酎 カクテルベースまでいろんな酒をいつも常備してる 私の部屋にはカクテルやチューハイ用のジュースを冷やしたりツマミ保存用にキッチンとは別に小型冷蔵庫持ってるくらい
だからジュースなんかもカートンで買ってくることもある そう考えたら カクテルやハイボールに使う炭酸水をカートンでいつも常備してればいいんじゃないってことに気付いた こいつなら無味無臭だから 炭酸さえ抜ければ普通の水と同じ非常飲料水としてはちょうといいんじゃないかな


実際に東海大震災が起こったらどうなるか
私の家がある場所は高台の上 伊勢湾台風当時名古屋港埠頭の市営住宅に住んでいて水没した経験から 絶対水害に遭わない場所ということで この場所に両親が土地を買って引っ越してきた だから津波などの水害は心配ない

今住んでいる地区は緑化推進地区で 家を建てるとき土地の端までギリギリに家を建てることができない 家の周囲に規定のスペースを用意して余裕もって土地に家を立てなければならない地区 家が密集してなくてゆったりとした町並み そのうえ数件〜十数件単位のブロックできっちり区画整理されて道路スペースもゆとりある だから火災で火が一気に街全体を覆うというようなリスクも少ない地域 
それに山を削って区画整理された土地だから液状化もあまり心配ない ただし近隣には谷側を山を削ったときに余った土を捨てて埋め立てた場所もあちこちにある その場所はもともと池や沼だった場所なので液状化の可能性があるかも
今住んでいる家は 神戸の大震災後に建てた家で 建てる時に工務店の人が地震に強い設計にすると言って 特に液状化対策された家 
そんなこんなで地震の直接被害は家の中の家具が倒れるとか窓が割れるとかの程度だと思っている
だからライフラインが復旧するまでをどうすごすかが家の災害準備となる
と言ってもとくに特別なことはしてない
食品はキッチンとは別に 私の部屋には小型冷蔵庫以外に食料保存棚があって 私が食べる為にかってきた数種類の袋麺もたえず20食分くらいあるしツマミの缶詰めもいつもストックがある 
火は ツマミを加熱したりするときに使うカセットコンロもある 夏にはバーベキュー冬は火鉢と活躍するため絶えず年中豆炭等の炭も備蓄している 照明も夜バーベキューのとき活躍するカセットコンロ用ボンベを流用するランタンもある 仏壇の引き出しにはローソクもある
車のシガーソケットから電源をとる携帯冷蔵庫もある
車のバッテリーを内蔵して アウトドアでシガーソケットや家庭用コンセントの電源供給できる携帯バッテリーもある きのうバッテリー残量みてみたら 夏にバーベキューやったときに充電して以来だったけど 80%くらいの残量残ってた
でも小型発電機も欲しいなと思ってしまう ガソリンタイプで実売7万くらい 昨日ネットでみたのは2リットルのガソリンで7時間くらい発電できる(会社にあるのは10リットル入るけど音もめちゃ大きいし一人じゃ持ち上がらないくらい重いから それから比べると家庭用非常としては充分すぎる)ガソリンは以前乗ってた大型RVがリッター5キロ以下という燃費の悪さでエンスト対策にいつも携帯予備タンクにガソリン備蓄してる
カセットボンベ式もあったけど ボンベ2本で2時間しか発電できないってちょっと効率悪すぎ 災害時を想定したら何本ボンベ用意しておかなきゃならないんだよ


こういうときアウトドア趣味があって 普段から道具用意して使ってるとあらためて用意する必要ないから楽かな