お千保稲荷

今日は仕事で社長と一緒に海津町へでかけた
お千保稲荷のすぐ近くで 私がお千保稲荷へ行ったことないと話していたら じゃあ行こうってことになった
そういえば思い返してみると 私の両親は旅行好きで 私が子供のころはあちこち観光地へつれてってもらった 神社仏閣巡りもけっこうしたと思う(子供のころのあまり興味もない寺巡りなどはよく覚えていない部分も多い)でもお千保稲荷は行った記憶ないし 京都も何度か連れてってもらったが 伏見神社も記憶ない 名古屋からそう離れていない 豊川神社も記憶ない(いやもしかしたら本当に幼い頃の古い記憶で忘れてるだけかもしれない)まあそんなわけでともかくお千保稲荷へ行った 
駐車場は200円 この手の観光地としては良心的? 台風が近づいてる雨の中 参拝客も少ないためもう駐車料金タダでいいよと言ってくれて タダで止められた 参拝客目当ての店が並ぶ門前町通りを通り抜け 神社に一番近い場所に並ぶ店に立ち寄り 稲荷にお備えする油揚げとロウソクのセット(30円)を買い神社に入る

入ってすぐのところに大きな灯籠があり 中にロウソクがいくつも灯されてる ガラスの扉を開け灯籠の中にロウソクをお供えする その灯籠の奥へ進むと本殿があり 普通だと前に賽銭箱があるのだが 大きな机のような台が置いてある そこに油揚げや お供え用のお酒をお供えする場所だ
 
その後本殿を一周して帰ってきた


私は無神論者なので 神も仏も信じない こういった神頼みみたいな場所にはまったく興味ないが なるほど こういう場所なんだと面白い体験だった


そういえば中学時代に別に神を信じてなかったが 宗教というものと人との係わり合いに興味もって 特に西洋文化を知る上ではキリスト教をベースにした考え方を知らないと解らない部分もあるので プロテスタン系の教会の日曜礼拝に毎週通ってたこともあった だから無神論者なのに一応聖書も持っている



お千保稲荷
http://www.windsnet.ne.jp/inaka/051201/inaka.html