近所からクレームが来た [DD初音ミク(写真のみ)]


※画像はイメージです 記事内容とは無関係です

うちの庭の木が大きくなりすぎて電線に触っている
強風で木が倒れ電線が切れれば停電になり付近の者が迷惑するから木をなんとかしろ!

という内容で どこかの自治会の組長がうちに直接文句言ってきた
はっ? って感じで なんでうちの自治会のからでなく わざわざどっかの見知らぬ組長が自分たちの管轄地域でもないのに文句言ってくるのかなー って感じで無視してました


とは言っても木が少し大きくなりすぎたのは事実
そのうち造園業者とかに相談してみるかとは考えました


昨年冬の明け方撮影した問題の木(電柱の隣) 手前を横切っている線はうちに引き込まれてる光ケーブルと電力線 
ってこの写真見るかぎり1年前の時点で木に触ってるような線は写ってないじゃん

これは数年前の台風の強風で倒れかけた問題の木
この木は 半分石垣の上に生えているので 強風等にあおられると 電線のある道路側は地面の下が石垣の為 根を張ることができないので 道路の反対の庭がわに倒れてきます
つまり倒れて電線を切る可能性が低いため今迄放置してきました
そもそも横に大きく広がって枝が道路側に延びるような木じゃないし


そうこうして半月ほど経って 今度はうちの自治会の組長から 他の組長から苦情が入っていて自治会総会でも問題になりそうと連絡がありました やたらおせっかいで自分たちが正義というのをかざして事を大げさにしたいちょっとアレな組長さんなんだなー そういうのにはなるべく関わらない方が吉
うちの組長さんも困ってるようで しかたないので 現状をよくみてみると
木に触ってる問題の線 道路上空からずれて うちの敷地に入り込んできてるじゃん 他の線は道路上空にちゃんとおさまって木ともそこそこ離れて距離を保ってるのに 問題の線はうちの敷地上空に入り込んで木に触れているのです
木事態の対処はおいおい考えるつもりでいたけど
そもそも この線が勝手に敷地上空侵犯しなければ大事にならなかったんじゃね?って事で
一応電力会社に 電線が敷地内上空に入ってるようで 木の枝に触って危険な状況になってるようですがと問い合わせ 調査員が来てくれました
調査員の言うことには この線うちの電力線じゃありませんので 管轄外ですから対処できませんとの事
じゃあこの迷惑な線は何?って聴くと KDDI系のネット接続会社が設置した光ケーブルだとか クレームはその会社に直接言ってくれというので 調査員に連絡先だけ聞いて自分でクレーム言いました 
そもそも そのネット会社と私はまったく取引お付き合いないので利害関係ありません
前回電力会社の時は 一応紳士的に 敷地内に入ってるようなのでどういう事でしょう?という問い合わせだったけど
今回はもう最初からテンションマックス 電話口でまくしたてた おたくの会社が勝手に家の敷地内上空に線を張って木に線が触って他の地域住民から危険だと文句言われてるのだけど どう責任とってくれるんだ! と
相手はあわててすぐ調査員をよこしてきた
調査員もたしかにひどい状況だと自分たちの非を認め ケーブルの配線をしなおして敷地にかからないよう工事するが準備等に1ヶ月以上かかるし ネット契約してる方も工事の間 回線が繋がらなくなるしと言ってたけど うちには関係ない そのネット会社が勝手にうちの敷地上空に線を張っていったのがそもそもの原因で そのためにうちが非難されてるわけだから 早急に工事進めるようにと文句言っておいた

最後に うちの組長さんに 
苦情のあった電線は 電力会社の電力線ではなく ネット会社が敷いた線なので もし切断しても 停電などの生活インフラには無関係な事(つまり他の組長さんの言う 停電がー って事態にはならない事)
木に触れている線は そもそもうちの敷地上空侵犯をしてたのが問題な事
ネット会社は配線工事しなおすが 1ヶ月後くらいになる事
うちの木も大きくなりすぎたので 対処するが 造園業者との相談などでもう少し時間が欲しい事
以上の事を書面で伝えておきました


わざわざ越境してきてまで 管轄外の自治地域に文句いいにくるなよ!
今回はそれが一番腑に落ちない出来事でした



それでは また