KITE LIBERATORを見た[梅津泰臣]

先日レンタルDVDでKITE LIBERATORを借りてきて見てみた

梅津泰臣作品で少し期待していた
私は製作スタッフの名前は基本気にしないだが 梅津泰臣の場合私はアニメ製作スタッフというより 成人コミック作家だと勘違いしていたのでこの名前を覚えていた
もう15年近くになるがNG*1のalt*2あたりのイラストアーカイブデータ落としたときに梅津泰臣のコミックスキャンデータが数枚まじっていた キャラのタッチが印象に残り名前を覚えたが コミックはその後見つからなかった(当時私はこういう感じで新しい作品を見つけることが多かった 同じように唯登詩樹アメリカで翻訳出版されたコミックスキャンを見て気に入りコミックや画集を買ったりしてた)


当時拾ったベヂタヴィルスの画像
バラバラに数枚しかないのでどんなストーリーか判断できない
殺人現場や刑事が出てきたりするがSFっぽさはないので普通のミステリー物?



同じ頃拾ったA-KITEの主人公砂羽の設定


で この設定資料を見て梅津泰臣原作でアニメになるんだと探すと だいぶ後にメゾフォルテが見つかった このアニメはある意味衝撃的だった
銃と格闘とセックスを中心に登場人物が暴れ回る とにかくスピィーディーで退屈させない
18禁アダルトアニメなのに広川太一郎なんて巨匠が声優で参加してるのにも驚かされた
さらにメゾフォルテの続編メゾがTV放送された 元がアダルトアニメなのにその続きがTV放送されるというのも驚いた
原作キャラデザイン監督の3役をこなしていたのを見て ここでまた 成人コミック作家だと思い込んでたもんだからアニメまで作るのかすごいと勝手に勘違いしてた
その後イエロースター(18禁アダルトアニメ/原作のみ)を見て 
A-KITE(こいつも18禁アダルトアニメ KITE LIBERATOR製作に合わせて SEXシーンをソフトにしたR15指定バージョンもあるらしい)をやっと見たのは昨年だった

KITE LIBERATORはA-KITEの続編だと言うのでどういう展開になるのかと思っていた なにしろ基のA-KITEは銃と爆発とセックスを見せるだけみたいな たいしてストーリーないアニメだったから これの続編?ってちょっと疑問に思った さらに今年春にネットで公開された予告編では宇宙船が飛び回ってる え〜どんな話になるんだ?A-KITEの主人公 砂羽は今回登場しないらしい と聞いてた


*このあたりからネタバレあり


実際見てみると え〜なにこれ 絵の動きがすごくぎこちない スピーディーなバイオレンスアクションが得意だった梅津泰臣さんどうしちゃったの? そうとう製作がデジタル化されてるみたいだけどそれに慣れてないのかな
前半は主人公のモナカのエピソードとモナカの父親が乗る宇宙船のエピソードが交互に出てくるが ちょっとストーリーのバランス悪い あと主人公のモナカの関西弁がすっごく不自然 母親はモナカ生んですぐ他界 父親は宇宙勤務で親戚の家で育つが モナカ以外だれも関西弁話してない どこで関西弁を覚えるような環境があったのか?
あとA-KLITEの主人公砂羽だけど モナカがバイトしてるレストランのバイト仲間の向井って女の子が実は砂羽みたい 子供つれて未婚の母って場面もあったけど その子供ってやっぱA-KIEのエピソードの末に出来た子供なんだろ〜な
で話は怪物に変身してしまった父親とモナカの対決になるのだが えっ終わり? 結末は? もしかして続くってこと? でも続くとも 予告もなにも出てこないぞ どうなってんだ?

*1:ニュースグループ/知らない人もいるかと思うが 今ではインターネットというとWWW(ホームページ)かメールだが 当時はWWWとメール以外にNGやFTPも盛んだった NGはキャラクタベースのBBSみたいなもので 専ブラでみる2chのようなものだと思えばいい ただし2chが単体のものにたいしてNGは日本語ベースのものだけでもfjとjapanがありその他世界中の鯖からスレッドを録り出せた ほとんどは2chと同じようにカテゴリごとにさまざまなスレッドが立ちコミュニケーションの場となっていたが アーカイブスレッドでは画像やプログラム等さまざまなデータがやりとりされていた

*2:南アフリカに存在したらしいNG鯖の一つ アメリカやヨーロッパでは規制が厳しいのでそういう事に縛られない南アフリカの鯖が重宝された ここに投稿されるアーカイブ(写真)は無修正エロやロリはもちろんレイプや殺人 首つり死体 焼死体 切り刻まれた死体の断面などなんでもありの魔窟だった 当然英語ベースだが 一部にjapaniseスレッドが立ちfjやjpanではやりとりできないような違法アーカーブも飛び交ってた