ベーコンとコーヒー

忙しさやらいろいろあるのだけど 食事の9割くらいがコンビニか外食ってのがもうずいぶん続いてる
なんかコンビニの味つけって 私の好みじゃない 深みがなく平坦な味覚のインスタント食って感じで 毎日食べるとすぐ飽きてうんざりしてくる
たまに我慢できなくなって自分で食事作る と書くとしかたなくなように聞こえるが 料理は嫌いじゃない 時間があれば結構つくる 数年前はこのブログにも毎日の料理の写真あげてた時期もあった
今回も 我慢できなくなって 時間かからず手早く作りたかったので
ベーコンエッグ コーヒー パンって 超お手軽料理

キッチン暗くて長時間露光になって心霊写真みたいになっちゃってる
うちのキッチン最近使う事めったになくなったので ガスコンロ壊れてからコンパネ被せて台にして IHコンロで調理 たまに同時加熱必要なときは隣の高出力カセットコンロ使うくらい 時間あるときは後ろに見えるスロークッカーでシチュー作ったり 普段はエアーフライヤーが手軽でよく活躍する レンジも使うけど レンジで暖めた料理って美味しくないと私は思う レンジしてから さらにフラーヤーで表面の水分飛ばしたり カセットバーナーで焼いたりしないと ベシャベシャしたレンジ加熱って私は嫌い 


私の母 料理は下手だったけど 食事に金を惜しまないって人だったのもあるのだろうけど 私も結構こだわったりします
父が外資系勤務だったので幼い頃から洋食ばかり 和食はあまり食卓にあがらない家庭でした その父が晩年毎日食べてたのがベーコンエッグ そいう思い入れもあります


今回のベーコンエッグ もちろんベーコンはカリカリ仕上げです 
ハムみたいなベーコンはあまり好きじゃない カリカリに焼き上がってこそベーコンです
ナショナルブランドのハムみたいなパックベーコンは普通に焼いてもカリカリになりません それをカリカリにしようとすると油大目にして焼くというより揚げるくらいな状態にしないと無理 でもそうするとベーコンの風味も油で変わってしまうんですよね
美味しいカリカリベーコンを作るには それに合ったベーコンを調達する必要があります
少し肉厚に(パックベーコンの2倍くらいの厚さ)カットされた脂身がベーコン全体の半分以上を占めるやつが最適だと思います うちの近所の安売りスーパー内の精肉部門が作ってるベーコンがこういうやつ 脂身が2/3くらいという一見脂ばかりの安物ベーコン でもこれがカリカリベーコン作るのに丁度いいんです ベーコン自身の脂が溶けてベーコンを包み込み揚げるように焼き上げてカリカリにしてくれ風味もいい
コーヒーにもウルサイです
缶コーヒーとかは口に合わないので飲みません レストラン等でのコーヒーメーカーのやつも ないよりはましかって言う程度です(時間経って煮詰まったコーヒーなんか出されたら最悪) エクスプレッソの店のやつはクリームやシロップでコーヒー本来の味が判らなくなってるのでまあ飲めない事ないけど 自分でお金出してまで飲みたいとは思わない
布ドリップで丁寧に抽出されたコーヒーが大好きです
自宅でも布ドリップやりますが たまにしかコーヒー抽出しないので 普段の管理維持が必要な布ドリップは実用的でなく最近は準備してません ペーパーフィルタがメインです これもいろいろ種類あるのですが 私は布ドリップに近い味が出せるカリタが好き 多くのやつは お湯が落下する量を絞って一定にして誰が抽出しても同じような味になるようお手軽さ重視が多いのだけど カリタはお湯の落下速度は結構早く 作り手のお湯を入れる量や入れ方のテクニックで味が変わる 何も考えずにただお湯を入れるだけならカリタ以外のメーカーのドリッパー使ったほうが美味しいと思う ただそれはドリッパーの設計によるつくられた味平均的な味付けでしかなく カリタの場合はお湯が落ちる速度が布ドリップに近いのでテクニック次第で布ドリップと同じような味が出せる
ドリッパーへのお湯の入れ方も重要
よく見かけるのは まんべんなくお湯入れて お湯とコーヒー粉が混ざり合った液体がナミナミとドリッパーに入ってる状態 これって どうなのかなー あまり美味しい入れ方とは思えないけど
蒸らしたコーヒー粉の中央にそっとお湯を流し込んで ゆっくり量を増やしていく そうすると中央から入ったお湯がドリッパの中で対流して上のコーヒーを持ち上げ コーヒー粉の表面がどんどん盛り上がってくる この盛り上がりを壊さないように 中央へお湯を流し込む強弱を付けながら入れていく 
この表面のコーヒー粉は抽出時の香りを逃がさないようにする蓋の役目をする さらにコーヒー豆表面に残った渋皮の粉は軽いので上の蓋部分に溜まる そして最後までコーヒーを出し切らずに 少し前にサーバー(カップ)から外し 出し切ってない残りのコーヒーは捨てる この部分には上に溜まった渋皮から出た渋味が残ってるので出し切るとコーヒーに余分な雑味が入ってしまう って感じ
たまにしか抽出しないので テクニックもたいしたことないけど それでもそこらへんの下手な喫茶店より美味しいと自負してます