『聖地巡礼』ハルヒの潜む街 1 西宮北口駅周辺2

改札フロアから階段を降りて駅の外へ出ると ハルヒ達がいつも集合する公園があるはずが

駅から公園への歩道の先が封鎖されている



昨年9月に工事が始まって 公園は取り壊されてしまっていた

ここに駐輪場が出来ることになるとか


この場所から北への道を見たのがこれ

この道をすこし北へ歩いて線路側へ曲がると


ハルヒたちがいつも入る喫茶店がある



ハルヒたちがいつも座る場所あたり



店の名前をつけたドリームコーヒー380円と モーニングメニューの厚切りトースト50円
コーヒーはモカやブラジルあたりの酸味の強い豆を中心にブレンドしたオーソドックスなコーヒー ペーパーフィルターで抽出とメニューに書かれている 一見なんか安っぽい感じもするがこれは正解 
よくコーヒー専門店だとサイフォンとかエクスプレッソがもてはやされるが サイフォンは本当に美味しい味を出すのにはそうとうなテクニックがいる だからサイフォンでコーヒー専門店ぶってる店のほとんんどがコーヒーメーカーなみの味しかだせてない ガラスの器具が見栄えよく本格派っぽく演出するだけのもの 
エクスプレッソは蒸気で強制的にコーヒー豆の成分を抽出するために コーヒーの美味み以外のいろんな雑味も出てしまうので本当に味にこだわる人は使わない 一番いいのはネルドリップ コーヒーを入れた人の技量がそのまま味に出て美味い人が作ればサイフォンなんかの比ではなく美味しいコーヒーが出せる ペーパーフィルターはネルドリップの手入れの手間を簡略化したもの ネルドリップと同じで入れる人の技量がそのまま味に出る 同じ抽出のコーヒーメーカーは機械の動作に依存するので味はひどいもんだが 人間が丁寧にきちんと入れればネルドリップに近い味を出せる


実際はこの店 中高年のたまり場という感じで 若い高校生やら大学生やらが入るような店ではなさそうだ まあ今どきの高校生は喫茶店にあまり入るとは思えんけどね



茶店を出て線路に沿った道に出て駅側を見るとこんな感じ



駅前を後にして 北に進み国道に出ると ハルヒたちが野球の試合をしたあとにみんなで入るファミレスが 


でもこの店ファミレスじゃなくステーキハウスなので ハンバーグならあるけど アニメで食べてるような サンドイッチやスパゲティはない


国道を西の方を見ると野球の試合をやったグランドが見える








実際にここに行ってみると思ったより小さい もっと大きい球場だと思ったけど観客スタンドなんてこじんまりとして小さく感じた


国道からグランドの横のほそい道に入り少し行った所で曲がると池がある
もうこの場所は西宮北口駅周辺とはいえないが ハルヒ達が通学に使う甲陽園駅との中間くらいに位置する



アニメでは池の周囲はフェンスで囲われて入れないようになっているが実際はフェンスはない 原作では池の周囲がブロックで整備された池でなく土のままの昔ながらの整備されてない池 そのため池に落ちないようにフェンスがあることになっているのだけど フェンスを壊すネタをやりたいために無理やりってちょっとなー







アニメで池の小島にはえていた木がほとんど枯れ木になってる

冬だから葉が落ちたのかと思ったけど よく見ると緑の葉が少しだけ残ってる部分もある 本当に枯れかけてるみたい


次は甲山公園付近