水出しコーヒー

先日こんなの買っちゃいました

水出し(ダッチ)コーヒーメーカーです


水出しコーヒー作り方いくつかあるんですけど
最近話題になるのは 豆の粉をポットに入れてそのまま冷蔵庫に入れておくだけというタイプ 超お手軽だけど 味はあまり評判よくない
こいつは昔からのダッチコーヒーを作るコーヒーメーカーで 水滴が少しずつコーヒー粉を通過して数時間かけて作る味は独特な風味があって 私は結構好きなんです 
作るのに長時間かかるので その間置いておく為インテリア的にも見栄えがいい商品がおおいです


30年以上前のことだけど ダッチコーヒーメーカー持ってました
調べたら同じ機種まだ売ってました

今は定価3万以上するんですねー 
私が買った時は16000円だったんですけど
だだこの機種 ちょっと問題があって
水滴の調整バルブが 通常は金属バルブの開け閉めでやるんだけど この機種特殊で バルブ部分がシリコンゴムになってて そのゴムを締めつける強さで調整する だからトラブル頻発するんです 温度とかタンクの残り水量とかいろんな要因でシリコンゴムが膨張収縮変形して 途中で水滴がすぐ止まってしまう さあでき上がってるかなと楽しみに見るとほとんど出来てないってことばかりで 嫌気がさして捨ててしまった機種です
さすがに改善されてるだろと見たら 未だにシリコンゴムで水量調整なのでビックリ


今回最初買おうと思ったのはこいつ

激安 さらに水量調整はタンクの穴で固定されて調整不要というお手軽さ
ただ お手軽機種の為に 水出しコーヒーを試しにやってみようという人にはいいのだけど
豆もアイス用使って 味も少し薄めで固定 
普通の豆でもう少し味にこだわりたいなと 今回の機種にしました 18000円くらいでした
昔持ってたシリコンゴムバルブじゃなく 金属バルブなので水滴の出方がすごく安定してて失敗が少ないです
味は 最初ちょっと濃すぎて苦味ばかり出てしまったので 酸味強い系の豆に替えて少し薄めに出してみたらいい感じに出るようになってきました
でき上がるのに数時間かかるけど でき上がったコーヒーは味の劣化が穏やかなので 作り置きしとけます 
グラスに氷入れて注げばそのままアイスコーヒー カップに入れてレンジかければホットと風味豊かな本格コーヒーがいつでもすぐ飲めるようになりました