テザー撮影?

明後日は幕張だー! マジカルだー! ミク祭りだー!


以前からカメラで撮影した画像をすぐパソコンの大画面でチェックできるテザー撮影に興味はあったんだけど
うちのRX-1R テザー撮影には対応してません
まあそもそもテザー撮影は プロなりこだわったアマが一眼使ってやるものなので コンデジにそれを望むのは無理があるというか
でもうちのRX-1R無線機能内蔵してない代わりに
eyefiには対応してます 一時期東芝がTVでCMバカスカ流してた 提携先の無線SDカードです
で これの最新最上位版がRAWデータも無線で飛ばせるというので取り寄せてみました

これを通常のSDカードと交換してセットします

カメラの設定画面に今までグレーで選択できなかった項目がオンになります
無線常時使うとバッテリー消費するので 無線使わないときはこの項目をオフにします
まあSDカード自体を交換すなり カットの都度カメラの電源切ればいいのだけど


届いた商品開封したときにはちょっと驚きました
マニュアルなり使い方説明の文書などがまったくないのです
とりあえずカメラにセットしてみたけど 使い方判らないのでググる
メーカーページにありましたが 設定の仕方のちゃんとした説明は なんと よくある質問コーナー
設定説明ページ作らずに よくある質問コーナーに具体的な設定方法公開するって どうなのよ そりゃみんなとまどうわ
SDカードをセットしてカメラの電源オンにすると自動的にWi-fi電波を発信しだす
リンクしたいPCにメーカーが用意してるアプリをダウンロードして開くとカードの固有IDを聞いてくるのでそれを入力するとカメラとPCでリンク完了 まあこれだなんだけど
あとは撮影するとPCの指定ホルダにどんど撮影データが送られます
ただそれではリアルタイムで撮影画像を確認できないのでちょっと設定
まずカードを直接USB接続するとカード自体の設定画面が出るので Wi-fiをスリープしないに設定します そうしないと カットごとの撮影準備中に無線が切れて いちいちリンク確立しなおさなければならなくなるので無駄な待ち時間が増えてしまいます そして撮影データを整理する項目もオフにします それしないと 撮影ごとに新規子ホルダを作ってしまうので後に説明するLightRoomでの取り込みができなくなります
SDカードの設定が終わったら カメラに戻して LightRoomを起動

テザー撮影はうちのカメラ対応してないので その下の項目自動取り込み の設定を選び カメラWi-fiデータ保存先ホルダを読み込みホルダとして指定して 読み込みを有効にします
あとはPC本体のWifi機能をオンにして 撮影するだけ

撮影データがどんどんPCに取り込まれ LightRoomの画面に表示されます
まあ無線で取り込んで さらに取り込んだ画像のホルダをLRがサーチして自動表示するのでそれなりにタイムラグがあます 10秒以上かかることも それさえ気にしなければ 撮影後すぐ ピントの状態とかを大画面で確認できるので便利です


さらに別のノートPC うちのMacBookAirもカメラとリンクできるように設定しました

こちらも問題なくデータが転送されてきます(ただしPC ノート どちらかにしかデータ送れないですが)野外撮影等で 現場で撮影しながら ピントチェックや 簡易現像してみて照明の状態を確認するなど使い道ありそうです ただし機動性が減るのが難点だけど


明後日のマジカルにはMBAもミクドールも持参の予定なので 2日目は早めにホテル出て海岸で撮影テストしてみようと思ってます