DDII

先日室内撮影で初登場したDD 澪と唯
楽器欲しさに思わずポチしちゃいました
発売当初は 微妙な造形だなーと思ってたんだけど
澪は実物見る機会もあったりして まあ結構いい感じかなとも思うようになって


そんなわけで中古屋さんからやってきた2体です


澪の方は 少し気になってたドールなので どうせならと 未開封新古品を買いました


唯の方は相変わらず造形イマイチかなと なので楽器さえ綺麗ならとにかく安ければとドールの方は色移りひどい状態のものです 下半身は黒タイツ履いてる関係で 足も腰もすごく色移りしてます ヘッドも ウィッグからの色移りが凄い デフォドレスを着せてしまえばわからないけどね
今はだいぶマシになってるみたいだけど この当時のドレス本当に色移りのこと全く考慮してないみたい 
ウィッグ植毛の縫い糸から色移りしてるのが一番ひどい 今のウィッグでは考えられない


で 届いて中身確認して 初めてこのドールがDDIIなことに気がつく

急遽撮影することになったので 洗浄飛ばして とりあえず衣装着せるために ザクッとUVコーティングして乾燥中の澪 撮影後すぐドレス脱がせてました・・・


関節部分が随分違います 特に肩部分が こちらのがいかにも球体関節人形って感じです
まあそんなことはいいのだけど 問題は関節がゆるゆる
DDIIIが登場した時 ポージングの保持力がアップしたと言われてたけど
なるほどと思わせるゆるゆるさです
自立させるのが相当困難です スタンド必須
唯は下半身タイツで覆われてるので 関節表面もタイツの布の張力に助けられてなんとかDDIII並みに立たせることはできますが 
タイツ履いてない素の澪は大変でした
とにかく立たない 自立させようとすると 自重で膝や腰がグニャってなって倒れてしまう
なんとか苦労して立たせてみても 楽器持たせると その重さに耐えられずまた膝がグニャって そういうわけで 撮影は相当苦労しました



ちなみに 新品なのですが すでにストラップがよれよれです
唯の方もよれよれだけど こちらもドールに衣装を着せてただけで楽器は使ってなかったみたいで ストラップは未使用でした
このストラップ 革製だけど 経年劣化のせいか それとももともとこう言う耐久性ないものだったのか不明だけど 肩からかけて丁度いい長さに調整しようと金具を移動させると 皮の表面がボロボロになっちゃいました