家でミク撮影してた

先日のボークス撮影会とまんだらけのドールズインワンダーランド 
結局行きませんでした


家でのんびりビール飲みながらミク撮影してました
ちょっと撮ってみようかなというシチュエーション思いついて
今期放映中アニメ『終末のイゼッタ
箒の代わりにライフルに跨がり戦場を駆け抜ける白き魔女イゼッタ

で ミクならギターに乗って空を飛ぶってのが似合うかなと
ちょうど翌日はハロウィン本番 ボカロのコスプレ、イラスト、ドールをハロウィンイメージで画像募集してて 並べてパレードにしようという企画があって ギリギリだけど それにも出してみようと

https://pbs.twimg.com/media/CsdWDgmVYAAoRzB.jpg


まず使うギター うちにいくつもあるけど ほとんどが1/4 ミクが乗るにはちょっと小さい 1/3のだと唯のギータ君か澪のフェンダーベースとナナミのフライングVの3体 ミクが乗るには澪のベースが一番よさげなので採用

このベースよく出来てるんだけど 塗装が弱い フライングVは結構雑に扱っても平気なんだけど こいつはすぐ傷がつくので 撮影で傷がつかないようティッシュを巻き付けて保護



最初ギターにミクが乗ってるシーンをどうやって再現しようかと考えてたんだけど
いつも私の目の前のテーブルの上にミクが座ってる椅子 これにベース固定すればいいんじゃねってことで



ベース固定するためのサポート材を取り付け

ベース保護用にティッシュ巻いて

ミクに座ってもらって こんな感じかな




撮影中にベースが落ちたりグラついたりしないようにがっちり固定

ミクに再度座ってもらって確認

こんな感じで


いつもならリビングで撮影するんだけど 今回の撮影ではちょっと手狭 本来は離れの12畳プレハブにドール用の撮影スペース準備してあるんだけど ほとんど使わないので物置状態 ドール小物やウィッグドレス等が散乱してるので片づけるところから始めて大掃除になりそうなので・・
手っ取り早く2階の空き部屋で撮影することに


撮影準備中 ミクさん出番まで休憩









撮影後 現像CG加工 背景カットして白バックに

垂れ下がってるウィッグを加工


ちょっともの足りないので さらに髪を増やしてみた



さらに背景を付け足したバージョン

空からミクが歌をお届けします


ここまでやって
椅子にベース固定せず ポーズつけたミクの足にベース貼り付けて固定して それを進行方向上にして マイクブームスタンドに固定して空中に浮かせて 撮影すれば わざわざ髪をCG加工せずとも自然に後ろに流れて楽だったんじゃないだろうかと いまさらながら・・・